SPICE-Kiss

1年・・・・

a0242809_18413545.jpg

震災から一年・・・・
今や大地震はどこで起きても不思議ではない。
そして改めて日本が地震大国であると気付かされた日でもあった。

先日立ち寄った本屋さんで見つけた、ananの女性のための防災Bookがとてもよく出来ており、
既に防災グッズは揃えていたつもりだったけど、見落としていた点も多くとても参考になった。
それに倣って準備したものがこちらです。

a0242809_18414790.jpg

ウイダーインゼリー
固形品と違い水分も一緒に摂れて、また食欲がなくてもドリンク感覚で摂れるところが利点。
a0242809_18415523.jpg

首にかけれるLEDライト。
荷物を持っているときや、暗い仮設トイレでは片手が懐中電灯で塞がれていたら不便きまわりない。
a0242809_15422013.jpg

キシリトールガム
噛むことで頭がすっきりし、気持を落ち着かせることもでき、更に歯磨きが出来ない時の代用に。

その他、会社にも下記のものを用意しました。
マスク
コンタクトレンズの替え
歩きやすい靴(私は履き古したPumaのフラットシューズ、コンパクトで場所も取らず引き出しに入れておける)
パーカー

備えあれば憂いなし(といっても怖いけど)



被災者の計り知れぬ苦労、そして底知れぬ悲しみ。
震災は決して被災地だけの悲劇ではなく、日本全体で背負っていくものなのに、
気付けば東京では震災前と変わらない日常に戻り、被災地への関心の意識が薄れつつあるように思う。
災害救助と復興支援のプロフェッショナルである吉村誠司氏は、震災当日に現地入りし、今も休むことなく精力的に現地で復興支援の活動をしている。
その彼が以前「1回1万円の寄付をするよりも、千円を10回10か月に渡ってする方が、被災者の方達にとっては嬉しいんだよ、
あぁ、自分達は忘れられてないんだって思えるから」と言っていたのがとても印象に残ってます。
小さな想いも集まれば大きな力になる!
復興するその日まで、被災地に笑顔が戻るその日まで、みんなで力を合わせていかないとね!
[PR]
by spice-kissed | 2012-03-11 19:14 | 日々いろいろ