SPICE-Kiss

これぞ本格派流しそうめん

a0242809_8251566.jpg

友達から流しそうめんやるからおいでよーと誘われ、大喜びで出かけた先は、こんな立派な竹林が敷地内にある、友達の実家。ここ東京の八王子市ですよ。
友達の実家は、BBQや流しそうめんが出来る広~~~~いお庭に、家庭菜園と呼ぶにはあまりにも広い畑、竹林、そして裏山まであり、今回は5世帯+私を含めての大流しそうめんパーティーになりました。

手作りの囲炉裏
これ見ただけでテンション上がる上がるわ~
a0242809_8265767.jpg

流しそうめんの前に、畑から野菜を収穫してBBQをします。
畑から直送された野菜は瑞々しくて甘~~~~い、うま~~~~~い。
トウモロコシが甘くて美味しいのなんのって!
子供達は、野菜の収穫に夢中でどんどん採ってきます。
それを大人達が端から摘まんでいきますが、子供達のペースが早すぎて、焼くのと食べる方が追いつかないっ。 (食べる方が忙しくてBBQの写真殆どなし(笑)
a0242809_8274855.jpg

そしていよいよお待ちかねの流しそうめんの準備に取りかかります。
友達のおじさんは、腕利きの日曜大工師で、銅板で流し台から受け皿まで全て手作りで作っちゃいます!
a0242809_828065.jpg

そして名人は、水量で流れを調節する構造までちゃんと考えてます!
蛇口のハンドルが二つあるのは、一つは流し台から流れる水量の調節用で、
もう一つは、下の受け皿に水を送り水流を作る仕組みに!
ここまでくると趣味の領域を超えてます! 流しそうめん界のレジェンドです!
a0242809_8282575.jpg

そして始まりましたーーー!
みんな位置について待ち構えます。
オープンthe水門!
a0242809_8411448.jpg

流れは快調!さすが改良を重ねた力作だけあります。
竹の節の部分をツルツルに削っちゃうと、文字通り破竹の勢いの如く流れてしまうので、
少しでっぱりを残すことで、丁度良い流れ具合に。 
a0242809_8291036.jpg

a0242809_82948100.jpg

ナイスキャッチ! 
a0242809_830239.jpg

箸が止まりません。
a0242809_8304181.jpg

小さなキッズも川下でがんばってます。
a0242809_8311814.jpg

もうおなかいっぱいだけど、これは別腹ということで、Granny SmithのApple pie
食べたかったから嬉しいーー!
a0242809_8415985.jpg

子供達には、ポン菓子名人からの差し入れの手作りのポン菓子! 
趣味でポン菓子機を作ってしまうんだから、やはり名人の周りには名人が集まるんですね。
a0242809_22272255.jpg

子供達に混ざって大興奮した流しそうめんパーティーは、あっという間に時間が過ぎて気づけばもうすっかり日が暮れて夜に。
a0242809_8313787.jpg

最高の休日をありがとう。
[PR]
by spice-kissed | 2012-07-16 23:19 | 日常ちゃめし