人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SPICE-Kiss

無形文化の夕べ

無形文化の夕べ_a0242809_1583160.jpg


国内外の伝統文化や古典芸能などの無形文化の紹介を目的とした東京無形文化祭の第一回が7月11日から27日まで各所で開催中です。

詳細はこちらのHPで→ 

その中の一つ、パキスタンの伝統民族音楽のイベントが先頃オーチャードホールであったので出かけてきました。
前回とは違ってお札は舞いませんでしたが、3組の楽団のアンサンブルはなかなか素晴らしかったです。
友達が早々にチケットを確保しておいてくれたおかげで、ステージ正面の前から2列目という絶好のロケーションで、ミュージシャンの息づかいや力強い太鼓の鼓動まで肌に伝わってきました。

ドール(Dholi)
両面太鼓
激しく打ち鳴らしながら徐々に身体を回転させ、太鼓と一緒に旋回するパフォーマンスは圧巻です!
無形文化の夕べ_a0242809_13415149.jpg


チムター(Chimta)
「火箸」を意味する楽器で、2枚の金属板を叩き合わせて音を奏でる。
こちらのチムター奏者の男性の声がとても幻想的で美しかったです。
無形文化の夕べ_a0242809_13422121.jpg


アルゴーザー(Alghoza)
2本の縦笛を同時に奏でる(写真がいかにもな感じ)
無形文化の夕べ_a0242809_1342577.jpg


バーンスリー(Bunsuri)
竹の横笛
優しく柔らかいその音色に癒されました。
無形文化の夕べ_a0242809_13433465.jpg


(写真はwikipediaより)

今回の主役は、パキスタンの女性若手No.1スーフィー歌手のサナム・マールヴィーさんでしたが、
パキスタン民族音楽初心者の私には初めて見る楽器の演奏の方が物珍しさも手伝い、共演者の演奏の方が印象に残りました。




今回のような無形文化の継承や発展を推進するためのイベントとしての趣旨はいいと思うのですが、
次へ繋げるためにも規模や会場そしてチケットの値段の見直しが必要なのでは?と思いました。
大きなハコで開催する割には知名度も低く(準備不足?)、そして何よりお堅すぎて少々盛り上がりに欠ける感じも・・・
まぁ、まだ一回目ですからね。
次回以降どうなるのかお楽しみです。


帰りに裏のポルトガル料理のマヌエルで遅めの夕食を。
焼いたリンゴに目がない私は、デザートにポートワインソースを絡めた焼きリンゴをチョイス
丸々一個のりんごは食べ応えがあって大満足でした。
無形文化の夕べ_a0242809_1574761.jpg

by spice-kissed | 2012-07-22 10:38 | カレー&エキゾ