人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SPICE-Kiss

秋色タルト@quil fait bon

秋色タルト@quil fait bon_a0242809_2374837.jpg

56倍もの狭き門をくぐって当選したキルフェボンの秋の新作タルト試食会。
お菓子教室の先生をお誘いしてグランメゾン銀座店へ。

最初に、キルフェボン自慢のタルト生地の説明を聞きながら、それぞれの生地を試食していきます。
こうして一つずつ食べるとそれぞれの生地の特徴がよく分かりますね。
秋色タルト@quil fait bon_a0242809_2351741.jpg

さすがタルト専門店だけあって生地には拘ってます。
今回はプレーンタイプが3種(ブリゼ、シュクレ、サブレ)、それにプレーンにアレンジ(ブリゼ+カシューナッツ、シュクレ+紅茶、サブレ+ココア)を加えた計6種類をいただきました。
使用しているバターはフランスブルターニュ産のLegall(ルガール)社の発酵無塩バター
サブレ生地がとてもリッチな口当たりで硬さもほどよくて美味しいです。
お好みでLegall社のバターとクリームチーズをつけていただきます。
バターが好きなので、もちろんバターonバターでたっぷり付けていただきます。

そして型の形にもひとかたならぬ情熱を感じさせます。(写真はお店のHPから)
その角をだすための敷き込み大変そう!これもし工場で機械で成型しているとしたらその現場を見たい!!
秋色タルト@quil fait bon_a0242809_1629389.jpg


いよいよタルトの試食です。
今回は、銀座店限定の3種類と全店共通の新作1種類の計4種類をいただきました。
えぇぇ、 恐らくこれだけで1,200kcalくらいありそうですよね。
ハイコレステローラーの私は、この日大きくK点を超えましたよっ!
秋色タルト@quil fait bon_a0242809_23153761.jpg

・5種のフルーツとイチジクパウンドのタルト
セミドライのイチジクが入ったパウンド生地にキャラメル風味の生クリーム
そしてトッピングの大きなイチジクと瑞々しいナガノパープルのブドウなど5種のフルーツが渾然一体となって美味しい~~
個人的にこれが一番好きでした。

・オペラタルト~ベルガモット風味~
ガナッシュクリーム、紅茶風味のジョコンド生地、チョコレートムース、紅茶のバタークリームを重ねたオペラに、紅茶クリームで仕上げをして、アクセントにオレンジとほろ苦いキャラメルソース

・フォレ ノワール
生クリームとチョコレートスポンジに、サワーチェリーとチョコレートクリームを重ね、チェリーソースで仕上げたドイツの伝統菓子"黒い森のさくらんぼのケーキ"をタルトに。

・カッタクルガンのタルト
8月下旬の1~2週間の間しか収穫できないとても貴重なぶどうをカスタードクリームと合わせたタルト
秋色タルト@quil fait bon_a0242809_2316373.jpg


酸味、甘み、風味、そして食感がバランスよく組み合わさり、どれも申し分のない美味しさでした。
二人とも余すことなく完食! (残している方も結構いましたね。量が量ですからね)

一緒に出していただいたダージリンファーストフラッシュは、煎茶のような爽やかさで、これまたタルトとよく合う組み合わせでした。


大満足の試食会!!キルフェボンさんありがとうございました。
by spice-kissed | 2012-08-30 00:40 | 日常ちゃめし