SPICE-Kiss

のんびり休日

a0242809_11553284.jpg

ぶどうの産地山梨県勝沼の近くに住む友達が、毎年この時期になると送ってくれる瑞々しい葡萄。
今年も彼女から嬉しい贈り物が箱一杯届きました。
いつも本当にありがとう。
a0242809_11551147.jpg

そのぶどうを摘まみながら、DVD鑑賞。

イラン映画の太陽は、ぼくの瞳
10年ほど前に観て感動した作品で、急に思い出し10年ぶりに鑑賞。

母を亡くした主人公のモハマドは盲目の8才の少年。
その少年を深い愛情で見守る祖母と妹たち。
それとは対照的に自分の再婚話を進める上で息子が邪魔で仕方が無い父親。
そんな彼らに起こる様々な試練を描いたヒューマンストーリー。
純真無垢な少年の美しい心に涙涙、心優しいおばあちゃんと兄を慕う天使のように可愛い妹たちにまた涙、そしてイランの美しい自然に胸を打たれ、重いテーマの映画なのに、見終わると不思議と癒されてる。
10年ぶりに観ても、今も変わらず心打たれるいい作品でした。

a0242809_11554277.jpg

そして最近の私の保存食スコーン。
バターミルクをたっぷり入れて、クランベリーとホワイトチョコチップを入れてます。
本当は先生のレシピ通りチョコチャンクを入れた方が歯ごたえも食べ応えもあっていいんだけど、
チャンクがお高めなので、ケチってチョコチップで代用。 それでも美味しく仕上がります。
冷凍庫にこれがあると小腹が空いたときにちょうど良くて最近のお気に入り。


ざんざん降りの大雨だった日曜日。
寝るのに快適な温度まで下がったので、久しぶりに爆睡。
ぐーたらしてのんびりできました。
夕方出かけるときに車に乗ったら、激しい雨で車体の汚れがすっかり洗い流されキレイになってました、笑。
洗車1回分得しましたね。
[PR]
by spice-kissed | 2012-09-03 22:36 | 日々いろいろ