人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SPICE-Kiss

ツールドにっぽん(しまね&とっとり)④

赤い鳥居の神社にお別れして、次は「出雲文化伝承館」へと向かいます。
ツールドにっぽん(しまね&とっとり)④_a0242809_14291149.jpg

稲穂が黄金色に色づき始めた美しい田園景色を眺めながらのんびりラクラク走行~(いいね、電動チャリ)
けど日差しが強いので汗だく~~

秋の息吹を感じられる田んぼ
ツールドにっぽん(しまね&とっとり)④_a0242809_14292717.jpg

走ること15分ほどで「出雲文化伝承館」へ到着
ツールドにっぽん(しまね&とっとり)④_a0242809_1433066.jpg

ここ伝承館は、出雲の大地主であった江角(えずみ)家の母屋と長屋門、庭園を移築したほか、松江藩第七藩主松平不昧公(ふまいこう)が愛用した茶室「独楽庵(どくらくあん)」を復元したお庭があります。
大きな造りのお屋敷だけど、華美な装飾などは一切なく、それが却って上質な温かみを感じさせます。
枯山水のお庭も素晴らしいこの伝承館はなんと無料で見学出来ちゃいます。よっ太っ腹!
ツールドにっぽん(しまね&とっとり)④_a0242809_14304677.jpg

お昼は、美しい庭園が眺められる江戸末期創業の老舗出雲そばの「羽根屋」で名物割子そばをいただきました。
ツールドにっぽん(しまね&とっとり)④_a0242809_1431175.jpg

「献上そば」の由来は、大正天皇が山陰を訪れた際に、田園の香りをうつした風味のこの蕎麦をことの外お気に召され、それ以来このそばに「献上そば」の名の使用をお許しいただいたそうです。
ツールドにっぽん(しまね&とっとり)④_a0242809_1431138.jpg

あ~~~身体にしみ入る美味しさです。



はて、伝承館の駐車場の脇に何やら変わった水道が・・・・・
ツールドにっぽん(しまね&とっとり)④_a0242809_14312523.jpg

出たーーーヤマタノオロチウォーターサーバー!
さすが神話の国出雲では、至る所で神話を感じることが出来ます。
こちらのお水は何でも平成の名水百選にも選ばれ、地元の醤油造りにも使用されている浜山湧水なので、こうして地元の方がひっきりなしに汲みにやってきます。
荒くれ者のヤマタノオロチは、時を経て今では地域の人々の生活の助けに。
ちょっとこちらを向いているキミ、何だその挑戦的な顔はっ
ツールドにっぽん(しまね&とっとり)④_a0242809_14342239.jpg

そして次に向かった先は、「旧大社駅」
この立派な日本建築は、明治45年から平成2年まで使われてきた駅舎で、神社様式を取り入れた格調ある立派な木造建築です。
ツールドにっぽん(しまね&とっとり)④_a0242809_144273.jpg

この重厚感! これが駅舎だったなんて素敵すぎます!
ツールドにっぽん(しまね&とっとり)④_a0242809_14421657.jpg

駅舎内は、当時のまま。
蒸気機関車D-51の車両も展示されてます。
なんだか昔にタイムトリップしたみたいですね。
ツールドにっぽん(しまね&とっとり)④_a0242809_14435350.jpg


さてお次は、日本海に向けて走ります。
by spice-kissed | 2012-09-13 22:06 | Tour de 島根&鳥取