SPICE-Kiss

Meals ready②

さぁー食べまくりミールスの始まりです~
a0242809_203969.jpg

給仕さんお世話になります! 
a0242809_2031581.jpg

焼きたてを食べられるしあわせ♪
a0242809_2032764.jpg

わくわく♪
a0242809_2033194.jpg

きゃぁ きたーー!もう食べる前から美味しいコレは!
では実食っ。
a0242809_203592.jpg

メニューを先生のブログから引用
◆サンバル ナス入りトゥール・ダールの煮込みカレー。
◆ラッサム サラサラ、シャバシャバのスープカレー。だけど味はしっかり。
◆キーラ アマランサスの葉の煮込み。南インド版バラクカレー。
◆うりとホワイト豆のクートゥ ココナッツのあまり利かない煮込みカレー。
◆ナスとタマネギ、ピーマンのポリヤル タミルの野菜スパイス炒め蒸し。
◆モール 塩とスパイス入りバターミルク。おなかもスッキリ。
◆ドカ飯
◆パパド
◆マンゴーピックル

 さらに、この日は以下のアイテムもプラス。
◆スポンジ・ドーサ フワフワで厚めのドーサ。カル・ドーサなどどもいう。
◆チャパティ 実際には全粒粉の「パラーター」。上の「パローター」とは折り込み方も異なる。
◆ケララ・パローター 精白した小麦粉の薄焼き織り込みパン。
◆ベジタブル・クルマ 南インド風コルマ。野菜のマイルド・ココナッツ煮込み。
◆ベジタブル・ビリヤニ 別名「ビリンジ」。北インドとはまったく異なるビリヤニ。
◆カードライス(ヨーグルトご飯)
 ほかにも何かあったかもしれないが、割愛。

給仕さんはこちらが終わりを告げるまで次から次へとよそってくれるので食い倒れ覚悟でこちらも挑みます(押忍!)
1種類ずつ味わうのもよし、他のモノと混ぜて自分だけのオリジナルな味で食べるのもよし、ご飯以外にもチャパティやパロータなどと組み合わせは自由自在。
野菜や豆から滲み出る滋味深いカレーを存分に楽しめる、これぞ南インドの食の醍醐味ミールスです。
新鮮な食材を使って身体にいいメニューばかりでおまけに安いときた。
会社の近くにあったらランチで日参間違いなし!

.........

突然の日本人の団体客にも手厚く応対して下さったお店の方が、我々がカレー教室の生徒だと知ると、
なんとご親切にもキッチンと2階の仕込み場を案内して下さいました。
a0242809_9345330.jpg

ニーダーもフル回転
a0242809_9344837.jpg

タマネギ切り名人のおじさんは手元をみなくてもこの通りの早業です!
a0242809_9351058.jpg

みなさんのお陰で最高に美味しいミールスをいただくことが出来ました♪ ありがとうございます~
a0242809_935259.jpg

すごい量のココナッツ!この食材のストックの多さから人気店だということが窺えます。
a0242809_9353094.jpg

途方もない量のたまねぎです!
涙が出ない?目が痛くならない?と身振り手振りで聞いたところ、やはり眼がとても痛くなるそうです>< 
ここで食べた味は一生忘れません~~  ありがとう。 
a0242809_9352239.jpg

a0242809_9354651.jpg

ちょっとシャイなかまど担当の彼の笑顔がとってもチャーミング。
a0242809_936384.jpg

私たちが帰るころには大勢の地元客で賑わっていました。(ガイドのミシュラさんの勘が当たりましたね)
a0242809_9355547.jpg


南インドのパワーフード!大地の恵みミールスをお腹一杯いただきました♪

料理の詳細は先生のレポートで →   
[PR]
by spice-kissed | 2012-11-15 23:57 | インド食い倒れツアー2012