SPICE-Kiss

絶品中華まん

a0242809_1625187.jpg

恐ろしく風の強い日に、寒さで震えながら歩いた中華街で思いがけない美味しい出会い。

横浜中華街 聚楽

昔TVのCMで、じゅらくよ~~んと宣伝していたホテル聚楽とは関係ないそうですが、これを知っている人は年齢がバレますね(笑)

お店はとてもこぢんまりとしており、中華街の他の店のような目を引く派手さはなく、知らないと通り過ぎてしまうようなお店です。

店先の小さなショーケースには、大好きな馬拉糕(マーライコー)
それと、初めて見る旦糕(タンコー)という小麦粉、卵、砂糖のみで作り上げたマーライコーをヘルシーにした蒸しケーキが並んでいます。
こういうショーケースって最近見かけないなぁ。
a0242809_1672335.jpg

2つともちょうど焼き上がったばかり♪
もう絶対美味しいでしょうコレは!
a0242809_163188.jpg

店内はザ中華というような派手な装飾はなく、とてもすっきりとして清潔感があります。
奥の扉の向こうが厨房です。
a0242809_1645897.jpg

厨房から出来たての商品を店頭に並べるので、お土産用の肉まんがなんと常温で売られています!
数多ある中華街のお店の中で、常温で肉まんを売っているお店はここだけみたいです。(大抵は作り置きして冷凍もしくは冷蔵保存)
もちろん買って帰りましたよ! でも帰りの電車の中でちょっと匂ったわ~(近くにいた人ごめんなさい) 次に行くときは保冷バックのような口を閉じれる袋を持って行こう。
a0242809_1651217.jpg

月餅も人気商品のようで、種類が沢山あります。
a0242809_1652693.jpg

食べ歩き用に、私はフカヒレ肉まん、友達はチャーシューまん、それと2つ入りのマーライコー購入。
まずは、フカヒレ肉まんをパクリ。

、うますぎるっ!!(涙)

とにかく生地が美味しいです。
キメも細かくて、ほのかに甘みもあり、そして何より口当たりがふんわりしていて個人的に超好みの生地でした。

そして、マーライコーも一つしか買わなかったことを後悔するくらい美味しくて、この後夕飯が控えているというのにこれまたしっかりと完食。
ここのは粉モノなのにスイスイ食べれちゃうわー。
a0242809_1634987.jpg

お店の方もとても親切で、一気に大ファンになっちゃいました。
これから中華街に来たらここは絶対外せません。
次に来たときは、馬拉糕を大人のホール買いしちゃうかも~
その他、ごまだんごやチマキに月餅と色々と試してみたいけど如何せん遠いのが難点(泣)
店先に椅子を置いて、蒸籠から蒸し上がった包子で飲茶でもさせてくれないかしら?
際限なく食べれちゃいそうで危険だけど(笑)
[PR]
by spice-kissed | 2012-12-12 00:13 | 日常ちゃめし