SPICE-Kiss

師走

いつも私の好奇心を刺激する楽しい何かに出会える雑貨店Amahinaで、
この時期にぴったりの「消しゴムはんこde年賀状」のワークショップがあったので、
今回も私の不器用な両手ブキ子とよう子を引き連れて参加してきました。 
一応流血に備えてバンドエイドを持参してね、笑。
ちなみに夏にはこんなワークショップに参加してました。
a0242809_2354292.jpg

ワークショップが始まる前に、併設されているカフェトゥーマイでランチ。
a0242809_23174949.jpg

今回教えていただく先生は、とてもキュートな83Hanco先生。
a0242809_2374590.jpg

手順は3段階。
まず初めに、先生オリジナルのかわいいイラストの中から作りたいハンコのデザインを選び、
その上にトレーシングペーパーを重ねてえんぴつでなぞっていきます。
(おかめちゃんがとても可愛いけどパーツが細かくて多いので端から諦めている、笑)
次に、それを消しゴムに転写してあとはカッターで削るだけ。
これだけ聞くと簡単そうだけど・・・・
a0242809_237332.jpg

なぜか彫れば彫るほどドツボにはまっていく・・・・・(汗)
生まれてからこのかた私の右手はずっと反抗期。
ちくちく
ちくちく
a0242809_23101768.jpg

最後に余分なところを切り落とします。
あら、ちゃっかり先生にやってもらっちゃってます(笑)
a0242809_23101162.jpg

1時間ちょっとで3つ仕上がりました!
a0242809_23105240.jpg

完成したハンコを実際ハガキに押してみると・・
じゃら~~~ん
a0242809_23104583.jpg

ちょっと文字がぎこちないけど自分では大満足。
あとは年末までに『2013』のスタンプを作って(一人で大丈夫なのか?)これを来年の年賀状にします♪



・・・・


こちらは緻密な細工が施された先生のコレクションの一部。
a0242809_23112283.jpg

ちょっとだけ試し押し
くぅーーーーーーーーーー ぐっとくるね、ぐぅっと!(表現がおやじ、笑)
この可愛さといったら子供のみならず大人までも魅了しますよ♡
(あ、マトリョーシカが少しズレているのは私の押し方の問題です・・ち~ん)
a0242809_23111161.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまう・・
そして今年も残すところあと10日。
年賀状作成に大掃除、さぁー最後の追い込みです!
a0242809_2326089.jpg

[PR]
by spice-kissed | 2012-12-20 22:35 | 日々いろいろ