人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SPICE-Kiss

ヤムヤム チムチュム

ヤムヤム チムチュム_a0242809_18392239.jpg

エスニック料理が得意な友達がタイのイサーン地方の郷土料理チムチュム鍋パーティをひらいてくれました。
ヤムヤム チムチュム_a0242809_18393627.jpg

チムチュム
何ともかわいいひびき
ヤムヤム チムチュム_a0242809_1839534.jpg

スープにはフレッシュのバイマックルーに、レモングラス、タイのショウガやコリアンダーの茎などのハーブがたっぷり入って、う~~んアジアのいい香り~♪
さらに魚介とお肉からもたっぷりと出汁が出てるのでこのスープだけでがぶ飲みしたいくらいとっても美味しくて五臓六腑が喜ぶ喜ぶ。
コクがあるのに、キレがいい。 なんか遠い昔どこかで聞いたようなフレーズだなぁ(笑)
レバーやハツなどが入るのも特徴で、五味のバランスが抜群によくて美容にも良さそうだわ~。
ヤムヤム チムチュム_a0242809_1840418.jpg

デザートに、M先生のお菓子レッスンで作ったタルトタタンを持って行きました。
華やかなデコレーションはないのに箱を開けたときに思わず歓声が上がる、それがタルトタタンの魔法。
18cmのマンケ型に紅玉を7個半お山のように積み上げてオーブンで2時間焼くとこんなに小さくなります。
りんごの美味しさがぎゅっぎゅっーと詰まったまさに珠玉のタルトタタンでした♪ 
ヤムヤム チムチュム_a0242809_23203534.jpg


アジアごはんたっぷり堪能しました♪ いつもありがとうー
by spice-kissed | 2013-01-31 23:21 | 日常ちゃめし