人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SPICE-Kiss

立候補

立候補_a0242809_20591829.jpg


とんでもない映画を観た。

それはとてつもなく面白い映画だった。

立候補
落選15回で日本記録の羽柴誠三秀吉、政見放送がYouTubeで150万回再生された外山恒一、会員数ゼロの政治団体・スマイル党総裁のマック赤坂ら、泡沫候補として知られる立候補者たちの独自の戦いを追ったドキュメンタリー。300万円の供託金が没収される結末になってもなお、なぜ立候補するのか。世間からは首をかしげられる彼らが選挙に立つ目的とその原動力に迫る

2011年の大阪府知事選挙に立候補した不屈の男マック赤坂の選挙活動を追ったドキュメンタリー。
私の中でマック赤坂は政見放送の異端児でしかなかったけど、この映画を観るとマック赤坂の強烈な個性とは別に、決して表には出ない現代の選挙システムがよく分かる。
同じ供託金300万円を払っても、主要政党の公認がない泡沫候補に対してメディアは一切報じない。
今もなお選挙はマスメディアに誘導された出来レース。
松井一郎(応援演説橋下徹)や安部晋三の演説に乱入した際に、群衆から罵声を浴びさせられるマック赤坂陣営の孤軍奮闘ぶりには考えさせられるものがあった。
特に、大きな日章旗を持ち野次を飛ばす安部晋三の親衛隊に一人で立ち向かうマック赤坂の息子(そう、この映画には息子が登場するんです!それがマック赤坂に似ず(?)とても好青年)の姿には心打たれました。
息子が野次を飛ばす群衆に一人勇ましく「おまえら言いたいことがあるなら、こっちに来て立って意見を述べてみろ」と必死に応戦するも、群衆は一歩も動くことなく集団というバリケードを盾に野次を飛ばすだけ。
この集団主義の日本人にありがちな行動にちょっとハッとさせられた。
マック赤坂の息子さんはなかなかいい青年だ。

この映画は、これからの選挙制度に少なからず影響を与えるような気がする。
by spice-kissed | 2013-08-31 22:55 | シネマナイト☆