SPICE-Kiss

とんぼ

a0242809_1345362.jpg


こんなに間近でトンボを見たのは何年振り(ひょっとして何十年?)だろう。
子供のころは、赤とんぼがよく飛んでいて、青い空にとんぼの赤いのがとても映えてた。

とんぼの姿をあまり見なくなって、今では代わりにアスファルトにセミの亡骸がぽとんぽとんと落ちているのをよく見かける。
だけどその割には鳴いているのをあまり聞かない。
うちの犬は飼い主(私ともいう)のしつけがなってないから、お散歩でセミの亡骸を見つけると食べちゃうのよー。 うげーっ。
昔はセミの亡骸なんて公園とかに行かないと見なかったけどな。
たまに会社の非常階段の踊り場にも亡骸が落ちていて、ぎょっとすることもある。

虫にとって住み心地の悪そうな東京のまち。

それってどうなんだろう。
[PR]
by spice-kissed | 2013-09-03 21:50 | 日々いろいろ