人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SPICE-Kiss

旬_a0242809_23225511.jpg

旬の魚をたっぷりといただきました。
旬_a0242809_23255117.jpg

目の前でみるみるうちに捌かれる新鮮な魚介
旬_a0242809_23255656.jpg

モノにしろ料理にしろ、何かを作りだす手の動きは美しいです
旬_a0242809_2326243.jpg

朝〆たばかりの新鮮なマサバは身が柔らかくてとても美味
ゆずを絞った千切りのきゅうりを巻いていただきました
旬_a0242809_23233573.jpg

その他には、するめいか、ヒラマサ、かつおのたたきにアワビと、どれもこれもおいしいったらありゃしない。
そしてこの日一番衝撃的に美味しかったのが、脇役の山葵です。
静岡産の大きな山葵を、これまた大きな銅製のおろし金を使っておろした山葵は、空気を含んでふわっとしてとてもクリーミーな口当たり。 山葵がクリーミーなんですよ!!
この山葵の美味しさには思わず唸りました。
山葵をクリーミーにするコツは、目の細かい大きめのおろし金で、力を入れずにおろすこと!だそうです。 
力を入れると山葵の組織が壊れてしまい、辛みだけが立ってしまうそうなんです。
だけど家庭ではそんな大きなおろし金はないので、山葵をおろすときは、なるべく力は入れず、円を大きく描くようにしておろす回数を多くするといいそうです。
私、今まで完全に力技だったわー、そりゃぁもう ゴーシゴーシッとね、笑

最後は、採れたての新米を土鍋で炊いた銀シャリをいただきました。


この日は、長年取引のある香港の仕入れ先が来社したため、ミーティングの後、そのまま会食へ出掛けました。
お酒を飲まない方たちなので、料理の美味しいこちらのお店にしたところ、目の前で繰り広げらるライブ感たっぷりの包丁さばきのエンターテイメントに大喜びでした。
おかげで私もご馳走のお相伴に与り、口福な夜でした。
by spice-kissed | 2013-09-11 22:15 | 日常ちゃめし