人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SPICE-Kiss

ポカラへの道のり

ポカラへの道のり_a0242809_17391451.jpg

9月某日
仕事関係で、取引先が主催するセミナーに参加。
東京タワーが一望できるオフィスだって聞いてたけど、まさかここまでの絶景とは!
うちの会社も社内で大概のものは積み上げちゃぁタワーやら山やら作ってきたけど、場所が変わるとこうも眺めってのも変わるもんなんですねー。


実はこのビルの近くに、以前から気になっていたカレーがありましてね、
一日がかりのセミナーだったから、もうお昼はそこに行くって前の晩から決めてたの。

そのお店、この界隈ではちょっと名の知れたホルモン焼きのお店で、
昼はなぜかネパールのお母さんがつくるポカラカレーなるものを出してるんですよね。
写真を見ると、私の知ってるネパールカレーとは違い、赤くてシャバシャバしている。
このカレーがたいそう辛くておいしいとの評判。


ホルモン焼き 夏冬(カトウ)


お昼になったと同時にすぐさまお店目指して猛ダッシュ。

並んでないことを念じて、お店のある路地裏に入ると、なんだか通りが寂しい。

ふと一抹の不安がよぎるも、無事お店の前に到着。

そしたら.....


痛恨のランチ休み(泣) にょォォォォォ~~~ 。  10月から再開だってよー。 どひーー


しばしお店の前で呆然自失気味に動けないでいたら、2号店の地図が貼ってある。
どやら一年前にオープンしたらしい。
そっちはランチやってるみたいだけど、新橋か。(隣の駅)
今から行くにはちょっと時間がないな。
とりあえず一旦その場を引き上げ、2号店に電話をして夜でもポカラカレーがあるのか確認。
そしたらあるというので、よし、それならセミナーが終わったら行こう!せっかくここまで来たんだから行くしかないと気持ちを新たに午後のセミナーに戻りました。


セミナー終了後

スマホで地図を確認すると、ちょっと距離あるけど、2回しか曲がり角を曲がらないので、これなら大丈夫だろうと新橋方面に向かって歩き始めました。
あ、私、自他ともに認める方向音痴なので、スマホの地図でちゃんとたどり着いたためしあまりないんですよね。 

で、20分くらい歩いたかな。
順調に目的地に近づき新橋の繁華街に入ってきました。

でもね、私の地図では今まさに自分が歩いている通りにお店があるはずなんだけど、お店が全然見つからない。
辺りをくるくると何度も周ったけどどうしても見つからない。
似たようなお店の名前で、中華料理「春夏冬」っていうお店はあるんですよ。 でもそっちは中華だし。

ハッ
もしかして、私、間違ってこっちの店で検索してた?
もう一度「夏冬 新橋」で検索して確認すると、表示された地図はやっぱり「春夏冬」でしたーーーー。


ぶひーーーっ痛恨のミス。

正しい店名は、こっち。
インドネパールレストラン ドゥルガ 炭火七輪ホルモン焼 夏冬  ながっ


しかもそのお店の近くを通り過ぎてたし。
で、戻りましたよ。 5分くらいね。

そして3度目の正直でようやく到着。


見てください、この節操のない何でもありな感じの店名。
本店の二毛作スタイルまだいいとして、こっちはインドにネパールにホルモンのちゃんぽん。
もし本店の評判がなければ、通りすがりにふらっとは入らないですね、まずこの手のお店には。
ポカラへの道のり_a0242809_222553100.jpg

店に入ると堂々の一番乗り。
早速メニューを広げると、肝心のポカラカレーがどこにも見当たらない・・・
そこで店員さんに尋ねると、厨房に向かってネパール語で確認。
そして一言さわやかに
「今日はポカラカレー終わっちゃいました」 にこ。
えっ、だって夜の部まだ始まったばかりでしょ? 
返す刀で、お昼に電話したときは夜もあるって聞きましたよと伝えると、
お昼で余ると夜もだすとのこと。
今日はお昼に全部出切ってしまったと。
なんですとーーーーーーォ。

痛恨に次ぐ痛恨。 もうなんなのさー

もうね、私の舌は完全にポカラカレー食べる気満々でいたから今更普通のカレーって言われても全然食指が動かない。
メニューのラインナップは、よくあるインド・ネパールスタイルのカレー屋さんとなんら変わりはないし。

お店の人にこのメニューの中でポカラカレーに近いカレーがあるか聞いてみたら、
ちょっと悩んで、一言「ない」と。 ま、私も写真から察するにないなとは思ってましたけどね。

ほんの少しでも残ってないの?
チキンとかいらないからほんの少しだけで、スープだけも残ってないのっ?って食い下がるも結果は同じ。
日本語ほんとに通じてるのかなー。

もうねぇ、こっちは一日がかりでポカラ気分盛り上げてきたのに、この仕打ち。

こうなるともうどのカレーにしようか全然選べない。

そこで最後の悪足掻きを試みる。

ベジタブルセットのカレーの一つをもしポカラカレーのスープだけ残っていたら少しでいいから交換できない?メニューの写真を指しながら、このどれかとポカラカレーチェンジ出来ないかってジェスチャーを交えて交渉してみるも、
「今日は給料日あとでランチがいつもより混んで、ほんと全部でちゃったんですよー、大抵いつもは残るのですが、今日に限って出ちゃいました。 ほんとごめんない」 にこ。
めっちゃ通じてたわ日本語。
むしろ疑ってごめん。 
しかも笑顔が爽やかでなかなかの好青年だった。

そして運ばれてきたのは待ち焦がれたポカラカレーではなく、ただのベジタブルセット
正直、味、覚えてません。
ポカラへの道のり_a0242809_17395145.jpg

ポカラ、やっぱり遠かったわ。
ポカラへの道のり_a0242809_2226456.jpg

by spice-kissed | 2013-10-01 22:37 | カレー&エキゾ