SPICE-Kiss

男の身だしなみ スリランカ編

スリランカ人男性が身につける民族衣装に「サロン」と呼ばれるロングスカートのような腰布があります。
一時日本でもメンズスカートなるものが流行って、一部のオシャレすぎる男子がロングスカート穿いてたけど、
個人的な好みとしては、ここのおとーさんのように上半身は裸で下はサロンってのがグッとくるね、ぐぅーっと。ほんで身体が引き締まってたらなおのことよろし。結構これ好物な人多いんでない?

オーナー夫妻の14才の長男ハンサム君(名前忘れました・・)
毎週日曜日の午前中は、真っ白なサロンを身につけて近くのお寺へ仏教のお勉強に出かけます。

このサロン、一見ただの筒状の布を腰に巻き付けているだけのように見えますが、巻き方には高度なテクニックが必要で、少年にはまだ難しいため、こうして両親に着させてもらいます。
a0242809_13545098.jpg
 
途中緩んであ~れ~なんてことにならないようにしっかりと結びます。
a0242809_1355532.jpg

中心がずれないように、そしてヒダもピシッと伸ばします。
a0242809_13551712.jpg

お、なかなか凛々しいね。
a0242809_13553111.jpg

無事息子を送り出したら、今度はおとーさんがサロンの活用術を披露してくれました。

これはノーマルバージョン
a0242809_13554676.jpg

ちょっとした軽作業の時に便利な膝丈バージョン
a0242809_13555968.jpg

椰子の木に登ったり、激しく動く時などはここまで短くします。
a0242809_13561324.jpg

おまけー上級者編ー
結び目をちょいと引っ張って袋状にしたらポケットの一丁出来上がり! ここに携帯とかお財布を入れるんだって。 ナイス!
a0242809_13571916.jpg

[PR]
by spice-kissed | 2014-02-20 22:27 | 100%moreな旅スリランカ