SPICE-Kiss

縁起物

どか雪が降った翌日、春節最後の日曜日に横浜中華街で新年会@萬珍樓點心舗
a0242809_10183785.jpg

カレイのニンニク香り揚げ
これ、めちゃめちゃおいしい!

後で知ったのですが、中国語で「魚」と「余」は同じ発音なので、そこから転じて、
「余裕のある暮らしができますように」
ギラギラの現代風に言い換えると
「余るくらい財産が増えますように」
といった具合の意味が込められた縁起の良い料理なんだって。
いやー、魚もずいぶんと重責を背負わされたもんだ。
a0242809_1813692.jpg

続いて、中華街に来たらもはや定番になっている小麦粉名人のいるお店「聚落
a0242809_1018457.jpg

今回「桃まん」を初めて食べましたが、こーれーが、いや、こーれーもおーいーしー。
生地が美味しいのはもちろんのこと、何と言っても餡が最高! 
白インゲン豆で作った餡の中にはくるみが入っていて全体的に上品な甘さ。
胡桃も中国では縁起物の一つで、子孫繁栄を意味するそうですが、この日は独身女4人だったからあまり意味なかったねぇ・・・
あと白玉のような丸い団子も春節の時によく食べるそうです。これは団子のように丸く一家団欒、一家円満に万事丸く収まりますようにという意味があるんだって。
桃まんも白くて丸いからOKということで。
a0242809_10203934.jpg

久々の横浜は、今回もやっぱり大満腹でした!
a0242809_10204516.jpg

[PR]
by spice-kissed | 2014-02-11 09:42 | 日常ちゃめし