SPICE-Kiss

愛の餅つき

泣く子も黙るDIYの伝道師ムッシュ匠presents「愛の餅つき大会」
今回は、ムッシュの自信作ケヤキの木で作った臼と杵の完成披露会兼初つき。

この日は生憎小雨がパラつく寒い日でしたが、敷地内にある倉庫と呼ぶにはあまりにも立派過ぎる2階建てハウスの1階部分(ちなみに2階はキッズ達の秘密基地になっている)を解放して、さらには運動会などで使われる白いテント(こんなのまで持ってるとは)まで設営されちょっとした町内会のイベント的な会場に仕上がっていました。さすが匠の手仕事は手抜かりが一切ありません。
この日は、ムッシュの家族や親戚そしておこぼれに与ろうとするハイエナの私など他、キッズ8名、大人16名での餅つき大会です。
a0242809_1354065.jpg

なんてったって匠のモノづくりには愛がありますから、大人用だけではなく、ちゃんとキッズ専用ミニミニ臼&杵も用意してあります!
この日、女子一番最年少のyちゃんもママと一緒に頑張ってお餅をつきました。 よいしょよいしょ
a0242809_13541052.jpg

外では、これまた手製の焼き芋鍋で石焼芋中。 
a0242809_13541149.jpg

餅米はこの釜でセイロで蒸し上げました。
a0242809_1354207.jpg

ムッシュが愛を込めて作ったこの杵と臼。 
その証拠にちゃんとi(=愛)の焼き印と♡型のマット。
ミニミニ餅つきセットはこのあと町内会へ寄贈するそうです。
a0242809_1401493.jpg

ここではホントいつもとてもいい時間を過ごさせてもらっています。
Sちゃんいつもいつもありがとー♡
[PR]
by spice-kissed | 2014-03-13 22:45 | 日々いろいろ