SPICE-Kiss

カテゴリ:日常ちゃめし( 88 )

シュトーレン

a0242809_1144358.jpg

あいやー、こりゃおいし。
ドイツ人のおばあちゃん直伝の門外不出のレシピで毎年シュトーレンを沢山焼いているs_helgaちゃんから嬉しいクリスマスプレゼント。

ずしりと重い。
そして表面の粉糖が生地に染み込んだバターと馴染んでぎゅっと固くなって、ナイフを入れるとザクッと手ごたえがしっかりとある。
私にとってのシュトーレンの基準は、s_helgaちゃんが作ってくれたモノ。
シュトーレンを食べるようになったのはここ数年だからそんなに他の味を知っているわけではないけど、
それでもs_helgaちゃんが作ってくれるシュトーレンが一番おいし。


クリスマス前に届いたのに、仕事でバタバタしてようやく口にできたのが昨日。
本来は、クリスマスにかけて少しずついただくこのお菓子を、私は日本流というか自己流で、今日からお正月にかけて少しずついただくことに。

冬のご馳走を食べると、あ〜いいなぁ〜おいし〜な〜、寒いのも悪くなねぇと食べてる時は思えるが、食べ終わればやっぱり寒いのはイヤ。
もう40年も冬を経験してるのに未だに寒さに慣れない私。
今朝も顔が寒くて目が覚めた。
この冬は、もうこれ以上寒くならないでほしい。





s_helgaちゃんおいしくいただいております。ありがと♡
[PR]
by spice-kissed | 2014-12-28 08:59 | 日常ちゃめし

クロアチアの朝ごはん

a0242809_18421649.jpg

a0242809_1842168.jpg

a0242809_18421722.jpg


素敵なカフェを教えてもらいました。
コンセプトは、世界の朝ごはんを通して世界を知る。
ありそうでなかった新しいスタイルのお店 「World Breakfast Allday]
メニューは、定番のイングリッシュブレックファーストと、2ヶ月毎に変わる世界の朝ごはんをAll Day楽しめちゃいます。

9月と10月はクロアチアの朝ごはん。

クロアチア
まだ行ったことないけど、
「現地より美味しいでしょこれ」
って思わず口を衝いて出たよ。(行ったことないくせに)

メインは、スイスチャード(不断草)をパイで挟んだソパルニク。
このスイスチャードというホウレン草に似た野菜、はじめて食べたけど独特な苦みがおいしくてクセになりそう。
もしこれをホウレン草で代用してたら、どこにでもありそうな味になっちゃうところを
ちゃんと現地のレシピを忠実に再現してるところがすばらしい。
その他は、ラムと豚を使ったチェバプチチ。 
ズガンチ(ポレンタ)
アイヴァル(赤パプリカと茄子のペースト)

クロアチアの料理名全然覚えられる気がしない・・・・ けど響きがいいね。特にチェバプチチ。


さらにデザートまでクロアチアです!
クレームシュニッタ
カスタードとメレンゲを合わせたクリームをキャラメリゼしたパリパリサクサクのパイ生地でサンド。
これがもう絶品!

その他、クロアチアの飲物もあり、日本に居ながらにしてクロアチアの食卓を満喫できます。
店内には、クロアチアの調味料やクロアチアのプチ情報をかわいいイラストで紹介したリーフレット(持ち帰り自由)など用意してあって、遠いクロアチアを近くに感じられます。

クロアチアの朝ごはんは、11月3日までなので、気になる人はマストゴーですよ!


来月は、サンクスギビングアメーリカがテーマ!
[PR]
by spice-kissed | 2014-10-31 21:41 | 日常ちゃめし

ショコラミント

a0242809_16384355.jpg


ハーゲンダッツから出ているチョコミント、もといショコラミントを初実食。
蓋を開けてびっくり!
し、し、白い。
チョコミントは、目の覚めるような鮮やかな水色だとばかり信じ込んでいた私。
そうか、そうだよね、あれって着色料なんだよね。
なんで今まで気づかなかったんだろう。


ハーゲンダッツのは、白くてもミント感バツグン。
チョコもパリパリでオイヒー。

さすが扉式の冷蔵庫に入ってるだけのことはあるね。
[PR]
by spice-kissed | 2014-08-17 00:09 | 日常ちゃめし

赤いランチ

a0242809_1413787.jpg


渋谷で働き始めて2ヶ月。
多くの飲食店が軒を連ねる渋谷でまさかのランチ難民に陥ってる私。
というのは、値段がネック。
やっぱり渋谷って高いよね。
その割に??って店が多いと思うのは気のせい?
ま、そんな渋谷で普段は切り詰めてランチをしてるんだけど、
たまーに、贅沢ランチをすることも。
仕事で用事を頼まれ、駅前の方に行くことがあり、せっかく駅前に来てるんだから普段とは違うランチをと思って、
ロシア料理のロゴスキーでボルシチランチを食べるのが月に1度の楽しみになっている。
といってもまだ2回しか行ってないけど。
ロシア料理がランチの選択肢にあるというのはやっぱり渋谷だからだね。
[PR]
by spice-kissed | 2014-07-12 15:13 | 日常ちゃめし

クミンティー

クミンティーをご存知ですか?
人より若干多めにスパイスを摂取している私も全くその存在を知りませんでしたよ。

以前、こちらのお店にお邪魔したとき、ドリンクメニューに似つかわしくないクミンの文字が、迷いなくそこにいたんです、それもピンで。
本来キミはここじゃなくて、カレーのページでしょ?それも表には決して出てこないよね?
カルダモンやシナモンのようにカレーだけじゃ飽き足らず、他での活躍の場を広げたいのかい、キモも? 

そこまで言うなら(いや、何も言ってないと思うけど)飲んでみようじゃないか!
えい、半分は興味本位、半分は試しだー。

したら、これが香ばしくて口当たりまろやかでおいしーーの!
やるじゃんクミン!
ついにクミンの一人立ち。まさしくスパイス界のクララ。

この意外なおいしさの発見に嬉しくてついお店の人に作り方を聞いたら(ああ、本当に図々しいわ、私)親切に教えて下さり、それがとても簡単だったので自宅でも作ろうと思っていたのにすっかり忘れてしまって・・・・ ああ、本当に物忘れも激しいわ、私。
それから暫くしてインドにいる友達からLINEで、ニンブソーダ(インドのレモンソーダ)の話があがったので、クミンティーのことを思い出して、インドではメジャーな飲み物なのか尋ねてみたら友達も周りのインド人も知らないというかなりマイナーな飲み物だということが判明。日本で言うところのゴボウ茶とかたんぽぽコーヒー的な位置づけ?
クミンティーで検索すると、アーユルヴェーダのことに関連してでてくるので、そっち方面の飲み物なのかもしれない。

作り方はとっても簡単(ネットで検索すると色々出てくるけど、たいていみな同じです)
a0242809_14503153.jpg

[1人前]
まず小さじ1程度のクミンシードを深煎りします。(深煎りがポイントです)
a0242809_14503981.jpg

その後、お水を300mlほど加え、3~5分ほど煮立たせます。
a0242809_14504885.jpg

茶こしでこしてハイできあがり。 早っ。楽っ。
a0242809_14505917.jpg

写真を撮ったときは、200mlくらいでちょっと濃かったので、好みもありますが、今は小さじ1に対し300mlくらいで3分くらいで私はちょうどいいです。
a0242809_1451695.jpg


クミンの効能、なにげにすごいっす。

主なビタミン A、B2、B3、B6、C、E
主なミネラル カルシウム、鉄分、マグネシウム、リン、ポタシウム、亜鉛、など

効能

消化促進効果
アンチエイジング(老化予防)
免疫力の改善
抗腫瘍形成
がん予防
心筋梗塞予防
心血管疾患予防
動脈硬化予防
高血圧予防
糖尿病予防
殺菌作用

詳しくはこちらのサイトで。

完全無欠だな。
[PR]
by spice-kissed | 2014-06-08 23:17 | 日常ちゃめし

ラープ

東中野にあるタイ料理屋ロムアロイ
タイ人ママが一人で切り盛りするカウンターだけの小さなお店ですが、本場の味が味わえるとあってとても人気があるようです。

初めてなので、ママさんにお薦めを聞いて、まず最初にラープ(豚挽肉と香草の和え物)をいただきました。
ママさんのこだわりは、なんと言っても生の香草を使うこと!
こぶみかんの葉もレモングラスもどれもフレッシュ。
だから味も香りもいいのはもちろんのこと、いくら食べても全然もたれない。
これ、ご飯と食べたら最高だろうなと思ってたら(同行者がお酒を飲んでたので、炭水化物は最後にした)、タブラ奏者のU-zhaanが一人でふら~~と入ってきて、ラープ(ユザーンのは現地仕様の辛さ!)とご飯を頼んでもりもり食べてました。 私も次回はそうしよう。
今やすっかり有名人のユザーンだが、気軽に話しかけれちゃう人柄の良さが滲み出ている。
そんで、ちゃんと気さくに応じてくれるのもファンとしては嬉しい。
a0242809_2229296.jpg

続いてガイヤーン(焼き鳥)これまた絶品!
周りにパクチーやレモングラスをカットしたのをまぶして焼いているのですが、それがアクセントになって美味しいのなんのって!
その他にパッタイも食べましたが、どれも一皿一皿量があるので2人で3皿頼んでかなり満腹になりました。
a0242809_22273374.jpg



これから夏に向けて、ここの料理を欲したくなりそうな予感
[PR]
by spice-kissed | 2014-05-25 22:23 | 日常ちゃめし

ランイチ

a0242809_13521484.jpg


ランプイチボ肉ブラボー

矯正装置が外れたら、いの一番に肉を食いちぎりたい。

そんで、思いっきり噛み砕いで肉汁じゅわわわ〜したい。

あと、一年の辛抱・・・

これから夏がきて、秋がきて、冬を越すのか、

長いな。
[PR]
by spice-kissed | 2014-05-08 20:09 | 日常ちゃめし

新緑

a0242809_238863.jpg


GWとは名ばかりのただの4連休で、ゴールデン感はあまり感じられなかったけど、
なんで連休になるとこうも食べちゃうのだろう。

パンとかパンとかパンとかを-。

そろそろ本気で腹筋運動?

ゼルコバ
[PR]
by spice-kissed | 2014-05-06 10:55 | 日常ちゃめし

新緑のBBQ

今日も元気だ ごはんがうまい!
掘り立てたけのこ@匠's BBQ
a0242809_11582829.jpg

回を重ねるごとに食材が豊かになっていく気がする。(前回流しそうめん
仕込みは朝から、それも秋川に行ってイワナを釣るとこから始まっていたようです。ありがたや~~
イワナの空中シンクロ。
a0242809_11414547.jpg

今回初登場のたこ焼き
a0242809_11422764.jpg

手慣れてる
a0242809_11424090.jpg

厚切りタンも今回初登場
a0242809_2362776.jpg


青森から直送のホタテをレモンバター醤油でいただきます。 これ最高にうまいっ
a0242809_11442683.jpg

一通り食べたら裏山で腹ごなしの軽い運動。
の、バギーで散策(ってこれじゃちっとも運動になっとらんな)
a0242809_11445530.jpg

バギーの音を聞きつけたキッズ達が「おれらも乗たーい」とすごい勢いで走ってきた。
そうそう子供は走るのが一番
a0242809_11452063.jpg

匠車掌は大忙し。
a0242809_1145317.jpg

いってらっしゃい~
a0242809_11453936.jpg

山から戻るとナンとハラミ オン・ザ・BBQ
まだまだ食べるよ、ナンドッグでおやつターーイム
いやー、私、毎度のことながら食べて遊ぶだけで、焼くことすらしてない(汗) なのに人並み(以上)に食べる。あかーん。
a0242809_11454960.jpg

匠がみんなにお土産にって裏山でタケノコを掘ってきてくれました。
a0242809_11455971.jpg

これだけでも貴重でありがたいことなのに、それをその場で下処理までして
a0242809_11461144.jpg

もらう厚かましさ(汗)
a0242809_1146286.jpg

ほんと助かります(泣)ありがとうございますーーー。 翌朝早速タケノコごはんでいただきました。ほくほく
a0242809_11464784.jpg

ここで大根のセミヌード写真を大公開
なんでもこの色白美人さんは、今年の大雪の時ずっと雪の下にこもっていただけにとても辛抱強く、味に辛みがあっておいしいお嬢さんに成長していたました。
匠が大根おろしを食べるとさっぱりするから食べみろと薦めてくれたので、早速下ろしてめんつゆを垂らして食べたら、おなかはパンパンなのに、ぬぬ、なんだかまた食べれそうな予感が!
a0242809_1156634.jpg

キッズ達はもう完全に遊びに夢中
a0242809_11463758.jpg

大根おろしですっきりしたら、
第三ラウンドは、餅の入場です。 このときのお餅ですよー。
a0242809_1155657.jpg

それをお汁粉でいただきました。うまうま。大根おろしのおかげで余裕でペロリ。
a0242809_11551650.jpg






ここは自然がいっぱいですから、当然自然界で生きる小さな生き物も沢山います。
この日もキッズ達は、トカゲやハサミ虫を見つけてはしゃいでいましたが、
そんな元気いっぱいのキッズ達も一瞬怖じ気づいたキングオブ昆虫の幼虫。
キッズのパパが山から持ってきました。それも一度に6匹もね。
私も何十年ぶりに見たけど、こんなに大きかったっけ?







ここから先は
↓↓↓



見たい人だけ
↓↓↓



いくよ
↓↓↓



覚悟はいい?
↓↓↓

見たい人だけ
[PR]
by spice-kissed | 2014-05-04 22:03 | 日常ちゃめし

妖怪いちごちゃん

a0242809_11321177.jpg


このときの「妖怪あんず」のお姉ちゃん「妖怪いちご」とついにご対面。

友達が日暮里から連れて帰ってきてくれました。

夏になるとあっちの方からいとこの妖怪水大福も遊びにくるらしいよ。

[PR]
by spice-kissed | 2014-05-04 21:15 | 日常ちゃめし