SPICE-Kiss

カテゴリ:日々いろいろ( 103 )

寒梅

この寒さで梅もつぼみをぎゅっと閉じたまま。
a0242809_111408.jpg

見頃はまだもう少し先のようですね。
a0242809_11141039.jpg


風流を好んだ江戸っ子に人気のあった「月の松」
丸い松の枝を満月に見立て、そこから不忍池を眺めて楽しんだそうですよ。
その「月の松」は明治初期の台風で消失してしまったそうですが、
二代目の月の松が昨年暮れに上野の清水観音堂に150年ぶりに復活したそうです。

見事なまん丸だー!
と思ったら実はそれは支柱で、周りに松の枝がにょろにょろと。
これからうまく誘引出来るといいですね
a0242809_11141188.jpg

広重が描いた「月の松」のように
a0242809_1445960.jpg

[PR]
by spice-kissed | 2013-02-19 23:06 | 日々いろいろ

Happy Valentine's day

バレンタインにはあまり縁のない私ですが
a0242809_22325394.jpg

チョコレートだけには縁があるので
a0242809_2233480.jpg

365日中320日くらいはチョコを食べていると思う
a0242809_22331531.jpg

LOVE CHOCOLATE!
[PR]
by spice-kissed | 2013-02-13 22:29 | 日々いろいろ

如月

a0242809_22464621.jpg


春の訪れを感じさせる「如月」
寒さを凌ぐために一枚多く重ねて着るから「着更着」、
草木が生え始めるから「生更木」など諸説あり。


服を重ねればいいのに何故か肉を重ねている・・・・
来月には脱げるだろうかこの肉も?
[PR]
by spice-kissed | 2013-02-01 00:00 | 日々いろいろ

新春餅つき@Toumai

この日の高尾は晴れ気温10度くらい。
絶好の餅つき日和!
a0242809_21425838.jpg

でで~ん
a0242809_21404930.jpg

う~ん、もち米のいい香り~
a0242809_21433467.jpg

時間との勝負!わっせ、わっせ。
a0242809_21435669.jpg

太鼓まで出てきて、どど~~んと
a0242809_21473349.jpg

ちびっこ君もがんばります。 ぺったんぺったん。
a0242809_21311760.jpg

うんいい感じ!
a0242809_21461581.jpg

おぉこれぞつきたての証!
a0242809_21462215.jpg

ちびっこ君は待ちきれずそのまま食べちゃってます。 
a0242809_2146432.jpg

自分でついたお餅の味は格別ですね♪
a0242809_21464873.jpg

いつも楽しいイベントをありがとうToumai&Amahina
a0242809_21432323.jpg

[PR]
by spice-kissed | 2013-01-08 21:48 | 日々いろいろ

初詣

近年、初詣は仕事始めに会社近くの神明宮にお参りをしています。
a0242809_13554283.jpg

いつもこの時期になると売られる高島易断の誕生日占いを今回初めて購入してみました。
1枚目にはその日に生まれた人の性格、そしてもう一枚には運勢が書かれています。
性格については概ね当たってましたが、「手先極めて器用な生まれ」は大きくはずしてますね(笑)

今日は風がとても強くて、榊にかけられた紙垂がバタバタと風になびいて飛んでいってしまいそう。
a0242809_13565035.jpg

新年も4日になると参拝客もだいぶ減り、すんなりお参りができます。
でも今日は東京もかなり冷え込んだので、例年に比べ参拝客が少なめ。
a0242809_13555430.jpg

新年最初のランチは、毎年仕事始め前夜から無性に食べたくなるここの担々麺
辛口山椒に黒酢と芝麻醤がベースで舌がビリビリと痺れる麻味全開で病みつきになる美味しさ!
a0242809_1356130.jpg

そしてお年賀でいただく山梨県銘菓の澤田屋の「くろ玉」をおやつにいただきます。
このくろ玉の箱、さすが山梨だけあって(和菓子にも)武田信玄が旗印に用いた風林火山「疾如風、徐如林、侵掠如火、不動如山」の文字が印字されています。
そして真っ黒い玉の正体は、黒糖羊羹で包んだ青えんどう豆餡。
パッケージ同様、色のコントラストがとても美しい和菓子です。 
味は言うまでもなく美味しいですよ
a0242809_15135984.jpg


大体の傾向として毎年仕事始めはこんな感じで過ごします。
あ、もちろん仕事もちゃんとしてますよ!
[PR]
by spice-kissed | 2013-01-04 23:53 | 日々いろいろ

amahina

そこに行くと必ず素敵な何かが見つかるお店amahina@高尾
amahinaは、異国の色彩が詰まった雑貨屋さん
a0242809_15163491.jpg

旅先で地元の人々が愛用している日用品や雑貨そして食料品などを見て回るのって時間を忘れるくらい楽しい。
amahinaはそんな旅感のあるお店
a0242809_15171756.jpg
 
アーティストさんが作る一点物の作品や、デザイナーさんがリメイクした洋服なども置いてあり、日本と異国のミックステイストな商品が多く並んでいます。
a0242809_1517910.jpg

店内に入るとぱっと目を引く安産祈願のオブジェ(確かインドのだったかな?)がお出迎え。
妊婦じゃないけど(そして予定もないけど)一応お腹は触っておく(笑)
a0242809_15174060.jpg

小さな小部屋(フィッティングルーム)にも店主のセンスがぎゅっと詰まっている
a0242809_1517309.jpg

先日そこで一目惚れしたピアス
古い布に一つ一つ丁寧に縫い込まれたアンティークのビーズ
a0242809_21161722.jpg

裏返すと和柄の端布で、これが歩く度にゆらゆらと揺れて、時々赤い布がちらっと顔を覗かせて、なんだか女っぷりが上がったような気にさせてくれるピアスなんです。
だからここ最近はこればかり付けてます。
今だとちょっとお正月っぽいかな。
a0242809_2116395.jpg


早いもので新年が明けて3日。
明日から仕事再開!
心新たに仕事に取り組もう!
[PR]
by spice-kissed | 2013-01-03 22:33 | 日々いろいろ

元日

あけましておめでとうございます。
a0242809_13253713.jpg

新しい一年が、笑顔あふれる一年でありますように。



『睦月』
親類、知人が集まり仲睦まじく、また家族が揃って無事にお正月を迎え、ご馳走を取り分けながら、
一つ年を重ねられたことに感謝し喜び合う・・・そんな意味が込められているそうです。
a0242809_138950.jpg

『EDO帖』
友達がお揃いで買ってきてくれた、江戸の美意識が詰まったスケジュール帳。
月間・週間スケジュールの他に、江戸の暦、江戸の粋なデザイン、江戸の洒落、そして浮世絵から江戸の地名まで江戸の暮らしを感じられる素敵な手帳で、読み物としても楽しめちゃいます。
a0242809_1382182.jpg


今年も相変わらずスマホやPCでスケジュール管理の出来ないアナログ人間のままいきそうです。
[PR]
by spice-kissed | 2013-01-01 14:22 | 日々いろいろ

今年もあとわずか・・・

a0242809_19272832.jpg

月日の流れに押され、あっという間に過ぎてしまった一年。
この年になっても相変わらず人生の方向性すら定まっていない私ですが、それでもブログを始めたことで関心領域が広がり、そこに学びがあり、またブログを通してお知り合いになれた方など、いつもとは違った実りの多い一年でした。
実生活では色々とやらなければならないことを来年に持ち越しちゃってますが(汗)


最後に、当ブログにお越し下さった皆さま、そしてコメントのやりとりをさせて頂きました皆さまありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。


a0242809_19471534.jpg



・・・・・・・
お蕎麦は、「坐忘」の九条葱蕎麦
外一(といち)と呼ばれる、そば粉10につなぎ1の割合で打たれた蕎麦は、香りも喉ごしもよくとっても美味!
[PR]
by spice-kissed | 2012-12-30 19:28 | 日々いろいろ

冬の高尾山ハイキング

a0242809_2352323.jpg

そこに道があるから登るのさっ。

a0242809_2362731.jpg

なーんてかっこいい理由ではなく、この時期の暴食による右肩上がりの体重に歯止めをかけるために運動がてら高尾山へGO!
a0242809_2355068.jpg

夏に登った時は沢滝コースでしたが、今回は日差したっぷりの「稲荷山コース」を縦走。
a0242809_2355836.jpg

ここ高尾山は、さすが東京の山だけあって、老若男女、それにちょっと変わった人達とすれ違ったりします。
この日はクリスマスイブだったので、クリスマスの衣装で身を包んだ若い集団や、
相当深い事情がありそうなスーツ姿に革靴の男性とか
ホールのケーキを持って登って、山頂でクリスマスケーキでお祝いをしているカップルとか、
オススメの電車情報や地方各社のICカードにまつわる俺の電車旅の思い出話を始める乗り鉄のおじさんとか。(なぜピンポイントに私に声かけるの?笑)
その時、見せられた北海道のICカードKITACA
a0242809_2242930.jpg

自然に触れらるだけではなく、人間観察も同時に楽しめるそれが高尾山です


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あ~真冬のなめこ汁最高!
a0242809_237056.jpg

この日初めて知ったのですが、この時期に山頂から望む夕日は、太陽がちょうど富士山の真上を通りそれがまるでダイヤモンドのような輝きを見せることからダイヤモンド富士と呼ばれているそうで、山頂には多くの三脚を構えたカメラマンや見物客がその時を待っていました。
せっかくなので私達も日没まで待つことに。
a0242809_2373066.jpg

しかし生憎この日は雲が多く、なかなか太陽が出てきてくれません。(しかも超さむーーい。楽しむにはそれなりの覚悟と装備が必要だわ~)
a0242809_2381661.jpg

結局富士山は雲にすっぽり覆われたままで、残念ながらダイヤモンド富士は叶いませんでしたが、雲の合間から一瞬だけ顔を出した太陽が燦然と輝き山の斜面を黄金色に染めてとてもきれいでした。(富士山は右の厚い雲の中です)
a0242809_238456.jpg


もし晴れてたらこんな風にダイヤモンド富士を見ることができるそうです→ 
[PR]
by spice-kissed | 2012-12-28 12:45 | 日々いろいろ

プレミアムワイン

a0242809_037326.jpg

M先生宅のクリスマスパーティーでいただいたナパの極上貴腐ワイン「Nobility
実に丹念に作られたこちらのワインは生産量が限られているため、日本への入荷はわずか10ケース(200本)/年
お酒が苦手な私ですが、折角Mさんが秘蔵の一本を開けて下さったので、私もちょっとだけ味見。
そしたらなんと飲めない私が生まれて初めてお酒を美味しいーと感じて自分でもびっくり。
貴腐ワインは甘くて苦手という他の参加者の方々からも絶賛の嵐。
私にしては珍しく小さなグラスに2杯ほどいただきました。
今年初めて飲んだ(ってもう今年も終わるけど)アルコールはとても上質なプレミアムなワインでした。
Mさんご馳走様でした。

a0242809_0395817.jpg

実はこの日ガトーバスクを焼いて持って行く予定が、写真を撮って箱に詰めてテーブルの上にそのまま置きっ放しで出かけるというとんだ失態をしでかした私(沈)
そして翌日から連日朝・昼バスクが続きかなり胃もたれ・・・・ 
完食と同時に吹き出物が出現!ひょぇ

かなり甘~~~いクリスマスホリディでした。





▲▲
▲▲▲
▲▲▲▲
▲▲▲▲▲
▲▲▲▲▲▲
▲▲▲▲▲▲▲
▲▲▲▲▲▲▲▲
▲▲▲
▲▲▲
▲▲▲
[PR]
by spice-kissed | 2012-12-25 23:04 | 日々いろいろ