SPICE-Kiss

カテゴリ:Tour de 滋賀( 4 )

Tour de 滋賀(参)

Day2
朝からどんより曇り空だけど雨は降らなさそう。
前日紫外線をた~~っぷりと浴びたので今日は曇りで全然OK。むしろありがたいくらい(笑)
さて、この日はチャーター船に乗り込み琵琶湖をクルージングしながら湖に浮かぶ竹生島を目指します。
a0242809_1721516.jpg

出航地の今津港はどこか昭和ちっくな雰囲気で落ち着くな~
a0242809_17564870.jpg

竹生島は周囲2kmの緑に囲まれた小さな島で、複数の寺社仏閣が建ち並び神の住む島として古くから信仰の対象になっており、近年はパワースポットとしても人気のある景勝地の一つです。

ここでちょっと変わった「かわら投げ願掛け」に挑戦!
白い2枚のかわらに氏名と願い事を書き、高台にある拝所から岩場に立つ鳥居めがけてかわらを投げ、
かわらが見事鳥居をくぐれば願い事が成就するというもの。
ま、お約束ですが私のは1枚目は思いっきり右の方へ飛んでいき、もう1枚は鳥居まで届かず(涙)
友達は鳥居に当たって跳ね返り砕け散ったと言ってショック受けてました。
まぁ当たるも八卦当たらぬも八卦の占いですから気にしない気にしない。
鳥居の左側に白い物体が見えるのが投げたかわらです。
その先に私達が乗ってきたMegumi号が停泊しています。
a0242809_17544296.jpg

竹生島散策後は、対岸の彦根へ向かい彦根から近江八幡を目指してライドが始まります!
a0242809_1723427.jpg

ランチは湖畔に面した素敵なカフェテラスVokkoさんのお庭でCoqueさん特製のランチBoxをいただきました。 
やっぱりお米美味しいな~。
a0242809_9295497.jpg

お腹も満たされたところで午後のライドが始まります!
近江八幡まで快調な走りでいつもはビリケツなのに、この日はずっと先頭グループについて行けました!(道がずっと平坦だったんだけどね、笑)

最後に立ち寄ったのは、近江八幡にある築150年の古民家を使ったShop&Galleryの尾賀商店さんです。
こちらでは老舗和菓子(創業1863年)の和た与さんが出張して下さり名物の「ういろう」と「でっち羊羹」でティータイム。
やっぱりお米が美味しいからういろうがとっても美味!つきたてのお餅みたいにもっちもち。
a0242809_1725371.jpg

ティータイムの後は、尾賀商店さんにアトリエBondYardを構える鉄工芸作家の古道末吉さんに学ぶ真鍮の文鎮作りのワークショップに参加しました。
といっても文鎮は出来上がっているので、今回はそこに好きな文字を打ち込んでいきます。
一見簡単そうに見えるけどこれがなかなか難しい。
力加減や文字と文字の間隔がうまく均一にならずガタガタ。
でも自分だけのオリジナルの文鎮が手に入りました♪
a0242809_1725781.jpg

最後に、同じく尾賀商店さんにアトリエを構える書家の齊藤江湖さんが我々ツールドメンバーのために書いて下さった書の前でみんなで記念撮影。
a0242809_1731231.jpg

今回も大満足のTour de Nippon in Shigaでした!
いつも最高の旅を提供して下さるツールドのスタッフの方々、そして今回ご一緒しました皆さまありがとうございました。

自転車で巡るにっぽんの旅→http://www.facebook.com/paperskybicycleclub
[PR]
by spice-kissed | 2013-04-07 13:33 | Tour de 滋賀

Tour de 滋賀(弐)

Day1
天気は晴れ。
遠くに見える山はまだうっすらと残雪に覆われ、空気はひんやりしてるけど絶好のライド日和です!
最初に大きな坂が2つばかりあると聞いていたので、気持ちを奮い立たせいざ出発ー!

早々に坂と決着をつけ、長〜いトンネルを抜けたらそこは琵琶湖を望む絶景ポイント。
水面を吹き抜ける風がちょっぴり寒いけど、日射しが反射してキラキラと輝く湖面を眺めながらのライドはとっても気持ちいいー

紹介が遅れました。
今回のパートナーは、スイス生まれ日本育ちのオサレ〜なカゴ付きハイスペックシティバイクB_ant君(別名出前号)です。
a0242809_15595169.jpg

a0242809_1601243.jpg

ライドの途中に立ち寄った針江地区は、江戸時代から湧き水を生活用水として活用し、使った水をきれいにして川に戻す究極のエコシステム川端(かばた)と呼ばれる水文化を今も守っている旧家が並ぶ小さな集落です。
家々の間を流れる小川や水路には、清流でしか育たない梅花藻(ばいかも)という夏になると梅に似た白い花を咲かす水草がびっしり生い茂り鯉まで泳いでます。
a0242809_1392489.jpg

川端とは、各家庭の敷地内に自噴する湧水を壺池という囲いに溜めて、その水を炊事に使い、そこから溢れ出た水を端池と呼ばれる更に大きな囲いに溜めて、そこに鯉を放ち、その鯉たちに残飯や使い終わった鍋や食器類をきれいにしてもらうという天然の食洗機を兼ね備えた、言わば大きな流し場のことです。

竹のコップで湧水の飲み比べ。
雑味がなくてとてもまろやかなお水でしたよ~

水辺の地域は湿気が多いので、建物に使う木材は生木のままだと腐ってしまうので、一度表面を焼いて水分を飛ばした焼杉板を使っています。これも生活の知恵なんですね。
a0242809_15192689.jpg

さすがに5回目のライドともなると走行中に写真を撮るという上級者技を覚えました。(けど直線の道のみ)
a0242809_1602165.jpg

1日たっぷり走った後は、地元の美味しい食材を使った郷土料理をいただきました。
針江の清らかなお水でお米を作ってらっしゃる針江のんきぃふぁーむのお米ソラノネ食堂のコラボレーションです。
琵琶湖周辺の郷土料理をアレンジした美味しい創作料理が並びます。
鮒寿司入りのポテトサラダに佃煮を載せたピザなど子供から大人まで楽しめる美味しいご飯が満載!
その他、琵琶鱒のコロッケやよもぎ餅など腹十二分目までしっかりといただきました♪
a0242809_160324.jpg

今回は自分でもびっくりするくらい快調に走れましたが、私以上に驚いていたのがいつものサポートメンバーの方たち。
みな一様に「どうしちゃったんですか今回は?」と訝しむ(笑)いつもどんだけ遅いんだか・・・
考えられる理由
1. コンディションがすこぶる良かった
2. 自転車(出前号君)との相性がよかった
3. c3fitが身体に合った
4. 自転車の神様が舞い降りた
5. 誰かが親切に私の飲み物にドーピングを入れた(笑)
a0242809_17553075.jpg

明日も40km走りますー!
[PR]
by spice-kissed | 2013-04-04 23:34 | Tour de 滋賀

Tour de 滋賀(壱)

奇跡の全行程(快調に)走破!
a0242809_17191783.jpg

豊かな湖に
穏やかな時の流れ
湧き出る生きた水に
地元の方の愛情こもったおいしいごはん
a0242809_17172189.jpg

2日間の滞在だったけどすっかり滋賀が好きになっちゃいました♪

にっぽんは楽しい!
[PR]
by spice-kissed | 2013-04-01 23:09 | Tour de 滋賀

今週末はツールド!

a0242809_1004621.jpg

Papersky Bicycle club presents 自転車でにっぽんを巡る旅、その名もTour de Nippon!
2013年第一弾のにっぽんの魅力再発見の旅は・・・・

滋賀~~~~
琵琶湖~~~~
おっきいぞ~~~~

今回は2日間の日程で琵琶湖の湖畔を80km(も!)走ります!
青森、高松、大島、島根&鳥取、静岡と毎回ヒィーヒィー言いながら力の限り走り抜けてきたけど距離は20~30km前後。
それが今回は80kmまで伸びたと聞いて、正直腰が引けてしまったが、アップダウンが少ないと聞いたので思い切って参加することに!

ただ毎回ヘタレっぷりを晒す私は、今回密かに秘密兵器を用意。 フフフッ

GOLDWINのC3fit
スポーツ用の弾性ロングタイツです。
程よい着圧で運動パフォーマンスを上げて足の疲れを軽減してくれる優れものらしいので、今回のロ~~ングライドで心強い支えになってくれそう!
a0242809_1564495.jpg



レッツライド!
Tour de Shiga

その前に今から支度をしないと。
[PR]
by spice-kissed | 2013-03-28 21:20 | Tour de 滋賀