SPICE-Kiss

<   2012年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

29の日

サトーブリアン@阿佐ヶ谷
シャトーじゃなくてサトーです(笑)
にくの日は、シャトーブリアン半額! 

月曜日に矯正装置を着けたばかりで噛むと痛いけど・・・・・
a0242809_1991288.jpg

半額って言葉に弱くて・・・・
a0242809_1992691.jpg

ハサミを借りて一口サイズにすれば・・・・・





肉は・・・・・

a0242809_1994430.jpg

飲める!
a0242809_215717.jpg

希少部位の友三角は口に入れたら3秒でなくなります


ごちそうさまでした
a0242809_1446331.jpg



よしこれから矯正生活がんばるぞー!
[PR]
by spice-kissed | 2012-05-30 22:39 | 日常ちゃめし

テマヒマ展

a0242809_2254712.jpg

現在、東京ミッドタウンガーデン内の21_21 Design Sightで開催中の東北の食と住テマヒマ展が非常に素晴らしく見応えのある展示会でした。

東北のものづくりには、合理性を追求してきた現代社会が忘れてしまいがちな「時間」の概念が、今もなお生き続けています。
長く厳しい冬を越すなかで、繰り返し根気よく行われる手仕事。暦に寄り添い素材を準備する、自然が息づく謙虚な暮らし。


わざわざ出掛ける価値ありです! テマヒマ展
a0242809_22532242.jpg


E
[PR]
by spice-kissed | 2012-05-29 21:36 | カルチャークラブ

う~~っ可愛すぎる!

a0242809_2332943.jpg

a0242809_2333369.jpg

a0242809_2334349.jpg


生後一ヶ月だって!
[PR]
by spice-kissed | 2012-05-27 23:37 | 日々いろいろ

J!NSのPCメガネ

a0242809_1034186.jpg

パソコンを使う仕事にはつきものの目の疲れ。
疲れの慢性化でその疲れの感覚が鈍っているのかあまり感じないけど、
目の下に長年停滞しているクマと肩凝りがその疲れをはっきりと証明している。
そこで最近ちょっと気になってたJ!NSから出ているPCメガネを購入してみました。

目の疲れの原因の一つに液晶から出ているブルーライトがあり、
そのブルーライトから目を保護するメガネだそうです。(約55%のブルーライトをカット)
ブルーライトとは、波長が380~495nmの青色系の光線のことで、
LEDをバックライトに使用したPCやタブレット端末、液晶テレビなどのディスプレイから出てるそうです。
ということは1日中このブルーライトを浴びてるわけだ。

レンズは若干黄色みがかっており、それが画面の眩しさを和らいでくれる。
そして何よりその軽さに驚いた。

クマ薄くな~れ~

J!NSのPCメガネ詳細はこちらで → 

a0242809_10343087.jpg


E
[PR]
by spice-kissed | 2012-05-27 00:14 | 日々いろいろ

somewhere in Shibuya

a0242809_22263570.jpg

Strawberries from Yamagata prefecture

a0242809_2227210.jpg

Sandwich fillings

a0242809_22362249.jpg

Open sandwich , as you like

a0242809_22411925.jpg

Ready for making jam.

a0242809_22415395.jpg

Sweet smell.

a0242809_22422211.jpg

Simmering

a0242809_22432110.jpg

Kneading a scone dough

a0242809_2244192.jpg

Homely and heartwarming scones

a0242809_22365278.jpg

Now, it's time for garden tea party

a0242809_22365363.jpg

Served fresh out of the pan on site

a0242809_22372390.jpg

Delicious and delightful afternoon.


I was at → 
[PR]
by spice-kissed | 2012-05-24 20:03 | 習いゴト

三社祭2012

a0242809_1346678.jpg

700年目の節目を迎えた三社祭に、今日の金環日食、そして明日にオープンを控えた東京スカイツリーも全部まとめて、 
ワッショーイ!


行ってきました浅草三社祭

44の町内会から100基もの御神輿が威勢良く浅草を巡り、本社の3基も朝6時の宮出しから夜8時の宮入まで浅草の街を練り歩き大盛り上がり。


本社3基の担ぎ手交代付近では、早く担ぎたくて血が燃えたぎっている担ぎ手でごった返してます。
a0242809_13481431.jpg

ついに制止を振り切って突進です。 
a0242809_1350643.jpg

その先には一ノ宮が。
a0242809_14292231.jpg

交代するときは、体当たりで突撃して一瞬の隙に入れ替わるんです!
もうこれが凄いのなんのって。
興奮も最高潮に!
a0242809_1352912.jpg


次は二ノ宮を探しに。 
a0242809_1353199.jpg

ここも熱いーっ。
押し合い圧し合いのなか交代です。
a0242809_18264720.jpg

そして周りで見ている観客を突き飛ばしながら進むとこと数十メートル、その先にはもう次の担ぎ手が待ち構えてます。
女の子達が特等席から見物してますね。 確かにそこが一番安全。 
私なんて何度吹っ飛ばされたことやら(笑)
a0242809_1953247.jpg


そして三ノ宮です。
a0242809_1473245.jpg

もう旋回するわ、左右に大きく揺れるわでなかなか進みません。

こちらの連合のはんてんに描かれているのは、浅草神社の紋章の三つ網です。
三社様は、本尊を海から引上げた二人の漁師兄弟(桧前浜成・竹成兄弟)と土地の文化人の土師真中知の3人を祭祀したのが始まりと言われています。 
a0242809_19113425.jpg

祭りの喧噪から少し離れて、土手の伊勢屋で天丼を。
ここのイカ天は柔らかくて本当美味しい。
a0242809_14184357.jpg

そして戻ったらちょうど宮入りの時刻。
たっぷり楽しめた三社祭でした。

案内してくれたM嬢に感謝
a0242809_14251672.jpg

[PR]
by spice-kissed | 2012-05-21 22:15 | あど街っく

さらばバーガー

a0242809_16381987.jpg

齢アラフォー
歯列矯正を始めることにしました。
きっと今が私にとってのベストな時機だったんだと思う。

矯正を始めるにあたり一番心配だったのが、その見た目でも、痛みでも、面倒なお手入れでもなく、
カレーが食べれるかどうかってこと。(それかいっ!)
食べること自体は問題ないんだけど、カレーを食べることで矯正装置に色素沈着しないかどうかが心配だった。
カレーが食べられなくなるのは私にとっては死活問題ですからね。
実際は材質がセラミックだから(お茶碗と一緒)色素沈着はしないみたい。 ほっ。

今は矯正装置装着前の前準備として上顎にパラタルバーという奥歯が前へ移動するのを防ぐための下図のようなワイヤーを付けてます。
そして上の歯を2本抜歯済み。
下の歯も2本抜歯予定です。
今月末には、いよいよ上列に矯正装置を装着します。
a0242809_1782468.jpg



この前段階の時点で既に色々と大変です。
まず、このパラタルバーに食べ物が挟まるのなんのって。
葉物は基本全部詰まります。
リンゴなどの繊維質やグレープフルーツなどのつぶつぶ果肉もよく挟まります。
挟まる上に食べにくいから十分に咀嚼せず飲み込んでいるので便秘気味。
これで上下に本格的に矯正装置がついたらどうなることやら・・・
ボンカレーで10秒チャージとかになったりしてーーー ひゃぁー いやー。

矯正装置を装着したら、かぶりつき系の食事は難しいだろうなと思って、先日ハンバーガーを食べてきました。
これから暫くのあいだ我慢です。

これから2~3年(長いっ)さーがんばるかーっ!

E
[PR]
by spice-kissed | 2012-05-18 23:04 | 日常ちゃめし

再び裏切りのサーカス




エンディングに流れるJulio Iglesias のLa Merが頭から離れないーーー。

3回目観に行っちゃおうかなー。 

ベネディクト・カンバーバッチが最高に良かった。

そしてこのエンディングが実にいい → 
[PR]
by spice-kissed | 2012-05-17 22:40 | シネマナイト☆

mammoth pow-wow2012@西湖

a0242809_1823078.jpg

Paperskyの姉妹誌mammoth主催の年に一度のビッグイベントmammoth pow-wow .
今年で5回目を迎えるこのイベントは、自然の中で親と子がともに学び、遊び、感じることの出来るとても素敵なイベントです!
アウトドアど素人の私になぜかお声がかかり、今回はお手伝い要員として参加してきました。

mammothの詳細はこちらで→ 

イベントは西湖で5月12日~13日の2日間に渡って行われるので、スタッフは前日に前乗りして会場の準備に取りかかります。
若いスタッフがテントを張ったり会場の設営をしたり、皆さんとても頼もしいです。 


mammoth pow-wowの充実したプログラムはこちらで→  



若い子は仕事が早くてちゃっちゃか作業が進みます。 
a0242809_18493972.jpg


空気は少しひんやりしてましたが、木漏れ日が差し込む湖畔は初夏の香りが漂い気持ちいいー。 
普段は極力日差しを避けるようにしてるけど、ここでは太陽の日差しを全開で浴びたくなる感じ!
a0242809_1852456.jpg


そしていよいよ始まりましたmammoth pow-wow !!
晴天に恵まれた二日間、たくさんのお客さまにご来場いただき会場は大賑わい。
a0242809_1942454.jpg

ライブステージでは、NHK英語であそぼでお馴染みのエリック・ジェイコブセンさんのパフォーマンスに子供達は夢中。
ワークショップでの手作り体験は、親子で楽しめていい思い出作りになりますね。



そして夜のメインイベントは、Vixenの望遠鏡で眺める星空ウォッチングにキャンプファイヤー。 
土星のリングまでくっきり見れて、子供達も大興奮!
a0242809_19143884.jpg






翌朝、朝陽を浴びながらのモーニングヨガ。 
みなさん気持ちよさそー。
a0242809_19175537.jpg


クライミングウォールではキッズが楽しそうにクライミング。
a0242809_1920283.jpg


そして私も初ロッククライミング!!
子供たちがみなスイスイ登っているから、てっきり簡単に登れるものと思ったら・・・・


このセミのように張り付いているのが私です。(恥)
隣のレーンでは小さな子供が登っているというのに、なんたるざま。
怖くてこれ以上登れませんでした・・・・トホホ 
a0242809_19394720.jpg


あっという間に過ぎた3日間でしたが、皆さんと楽しい時間を共有でき素敵な思い出になりました。

ありがとう
a0242809_19384735.jpg


E
[PR]
by spice-kissed | 2012-05-16 22:04 | あど街っく

世界が恋した日本のKATAGAMI

現在、三菱一号館美術館で開催中のKATAGAMI Style展

a0242809_1312169.jpg

型紙とは、着物の反物に文様を施すための紙製の型で、柿渋(渋柿の青い実から搾り取った液で、防腐・防水効果がある)で貼り合わせた和紙に小刀やキリで文様を彫り抜いた染め道具です。
当時の日本では、紙型はいわゆる消耗品と考えられており美術・工芸品としての価値は低く、逆に19世紀にこれらの型紙が大量にヨーロッパに渡りジャポニズム旋風を巻き起こしたそうです。
精緻を極めた文様は、そのあまりの緻密さに人間の手によって作られたものとは思えないものも多数展示してあり、日本の伝統文化の素晴らしさを再認識できるとてもいい展示会でした。
現代の日本人から見ても息を吞むその美しさは、19世紀の西洋人からしたらさぞや驚異的に映っただろうなー。

リバティやバーレイは特に影響を受けているみたいです。
だから日本人に好まれるんだわ~。
a0242809_13123525.jpg
a0242809_13124389.jpg


この切り絵は、上河内美和さんという作家さんの作品で、中国の剪紙という技術を使ったものです。
以前TVで紹介されているのを見て購入しました。可愛くて気に入ってます。
a0242809_13154584.jpg


E
[PR]
by spice-kissed | 2012-05-10 22:16 | カルチャークラブ