SPICE-Kiss

<   2013年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

puja

明日から初インドの旅に出掛ける友達Mちゃんの目的地の一つにコルカタ(西ベンガル州)が入っていたので、
以前から気になっていた町屋にあるベンガル料理専門店のPujaでささやかな情報交換会。
a0242809_104665.jpg

手前からニシンのマスタード煮、チキンカレー、トルカリ(野菜料理)、ダル、ハタハタのトマト煮。
プレートには山盛りバスマティライスにパパド、プルーンとトマトのチャトニ
a0242809_10589.jpg

噂に違わずどれも美味しい料理の数々
素材の味とスパイスのバランスがとてもよく、どの料理も優しい口当たりでとても食べやすい。
そして脂っこさやしつこさが無いから見た目のボリュームに反してペロリと完食できちゃいます。
a0242809_111016.jpg


いつも運が味方についてくれるMちゃんなので楽しい旅になること間違いなし!
インドであれやらこれやら色々と楽しんできてね♪
インドの土産話を聞くのをIちゃんと首を長くしてカレー屋(笑)で待ってるから〜
ボン・ヴォヤージュMちゃん

・・・・・・・・・・・・・・・・

今とても気になっている今夏公開予定のインド映画「スタンリーのお弁当箱」
こんなカレー弁当だったら毎日でも食べたいっ!
そしてなんと言ってもお弁当を覗き込むスタンリーの顔がとってもキュート♪

アクションやミュージカルが詰め込まれた娯楽大作映画が主流のインド映画界で、素人の子どもたちを集めて撮られた小作ながらも、大ヒットを記録したハートフル・コメディドラマ。みんなを笑わせるのが大好きなクラスの人気者スタンリーは、家庭の事情で学校にお弁当を持ってくることができず、昼食の時間はいつも水道水を飲んでお腹を満たせていた。そんなスタンリーを助けようと、級友たちはお弁当を分けてあげるが、食い意地の張った先生に見つかって弁当を取り上げられた上、スタンリーは先生から「学校へ来なくていい」と言われてしまい……。

Iちゃん、Mちゃん、これは公開したら観に行かなくちゃだわっ!(ずいぶんと先だけど・・・)
a0242809_1756544.jpg

[PR]
by spice-kissed | 2013-02-27 22:47 | カレー&エキゾ

サムライ好みの江戸銘菓

冬さんぽの時に偶然見つけた老舗の和菓子屋さん「壺屋總本店
通りに面しているにもかかわらず、控えめで飾り気のない店構えで知らないと通り過ぎてしまいそうなほど。
看板にお店の歴史を記す年号が寛永年間と書いてあったので興味を惹かれてお店に入ってみることに。

創業は1624~44の間でなんと400年近い歴史があります!!
江戸時代も初期になると昔過ぎて記録も曖昧になるわなぁ~。 歴史を感じさせるなー

その昔、壺屋の主な得意先は徳川方の藩邸であったため、幕末維新期に新政府に商品を売ること拒んだ大店が次々と店を閉めていったなか、壺屋も一旦は店を閉めたが(幕末で既に老舗!)あの勝海舟が壺屋に、
「これからは新しい世の中になる。だから気にせず商売を続けなさい」と言葉をかけたことで店を再開したいう面白い逸話が。(勝海舟自身が壺屋のお菓子を食べたかったとも・・・笑)
さらに店内には勝海舟から送られた自筆の書が飾られています。
『神逸気旺』(かみいつにしてきさかん)
神に頼らずに気力を持てという意味が込められているそうです。←御意のとおりでごじゃりまする!!

こちらに壺屋の歴史ついて興味深い記述があります→ 


前置きが長くなりましたが、こちらの看板商品は江戸時代に砂糖を入れる壺の形を模した壺形最中(生憎の売り切れ><)
その他にも美味しそうな和菓子が並んでいましたが、私の目を釘付けにしたのが、
このかわいらしいパッケージに入ったクッキーの詰め合わせ、その名も「デセール」です。
ひょっとして日本で一番最初に「デセール」って言葉を使ったお店なんじゃないでしょうかね??
a0242809_1184468.jpg

明治時代のレシピで今も作られているデセール
薄くて軽いサクサクの食感が病みつきになります。(事実二日で食べ切っちゃったよー)
ちょっといびつな形が手作りの温かみを感じさせます。
a0242809_1185624.jpg

最初のひとくちめは文明開化の味がしたかも・・・・
a0242809_10171523.jpg

[PR]
by spice-kissed | 2013-02-25 23:10 | 日常ちゃめし

ARGO

a0242809_2244160.jpg

気になりつつも見逃してた映画「アルゴ
まさかこんなロングランで公開されているとは知らず、
今日ようやく観ることが出来ました。

イランで実際に起こったアメリカ大使館人質事件の救出作戦を描くサスペンスドラマ。1979年11月4日、イラン革命が激化するテヘランで過激派がアメリカ大使館を占拠する。52人が人質になるが、混乱の中、6人のアメリカ人が自力で脱出。カナダ大使の自宅に身を潜める。CIAで人質救出を専門とするトニー・メンデスは、6人を安全に国外へ脱出させるため、大胆不敵な作戦を立案。「アルゴ」という架空のSF映画を企画し、6人をその撮影スタッフに偽装して出国させようとする。

結末は分かっているのに、手に汗握る緊迫感が半端ない映画でした。
特にラストの空港でのシーンは一瞬一秒がスリリングで、もうこっちの息が持たないわーってくらい不安と緊張感が走る。
久しく社会派サスペンスものから遠ざかってたけど、いやー、非常に見応えのあるいい作品でした。

今回のアカデミー賞で作品賞にノミネートされているアルゴ。
他のノミネート作品ではライフ オブ パイしか観てないのでなんとも言えませんが、
ひょっとすると受賞してしまうのでは!?
明日の結果やいかに?(追記:本日25日現地時間24日のアカデミー賞授賞式で見事受賞!!)
[PR]
by spice-kissed | 2013-02-24 23:16 | シネマナイト☆

冬さんぽ

坂道の途中で出会った懐かしい光景
a0242809_11203188.jpg

路地裏では梅の浮き彫り細工が施された釜の中で植木が冬ごもり
a0242809_11203921.jpg

縁起の良い亀が目印の亀井堂
a0242809_13461415.jpg

亀食一枚で寿命がちょこっとだけ延びるかも?
a0242809_11205053.jpg

でもやっぱりこれが一番かな
a0242809_13523878.jpg

[PR]
by spice-kissed | 2013-02-21 22:49 | あど街っく

上野の大仏さま

アジア諸国には、金ぴかの大仏さまや巨大な涅槃像、更には眼鏡をかけた仏像など様々な大仏様がいるけど、
ここ東京上野に顔面だけのエキセントリックな大仏様がいるなんて全然知りませんでした-。

どど~~ん
a0242809_13411359.jpg

はい、こちら「月の松」近くに鎮座する「上野大仏
1631年に建立された大仏さまは、1647年の地震、1841年の火災、1855年の地震などの度重なる災難に見舞われ、
その都度修復が行われたが、1923(大正12)年の関東大震災で遂に崩壊。
長らくお顔のみ寛永寺で保管されていたのが(頭部と胴体は軍需金属資源となってしまったようです)
1972年に元の場所に戻ってきたようです。

こちらの大仏さまは幾度となく災難を乗り越え、今はお顔だけになってしまいましたが、もうこれ以上落ちないということから、
「合格大仏」として受験生の間ではよく知られた大仏さまのようです。

16:00までなら敷地内に入って正面からお顔を拝観できるようです。

合掌
[PR]
by spice-kissed | 2013-02-20 23:51 | あど街っく

寒梅

この寒さで梅もつぼみをぎゅっと閉じたまま。
a0242809_111408.jpg

見頃はまだもう少し先のようですね。
a0242809_11141039.jpg


風流を好んだ江戸っ子に人気のあった「月の松」
丸い松の枝を満月に見立て、そこから不忍池を眺めて楽しんだそうですよ。
その「月の松」は明治初期の台風で消失してしまったそうですが、
二代目の月の松が昨年暮れに上野の清水観音堂に150年ぶりに復活したそうです。

見事なまん丸だー!
と思ったら実はそれは支柱で、周りに松の枝がにょろにょろと。
これからうまく誘引出来るといいですね
a0242809_11141188.jpg

広重が描いた「月の松」のように
a0242809_1445960.jpg

[PR]
by spice-kissed | 2013-02-19 23:06 | 日々いろいろ

妖怪あんず大福現る!

a0242809_2223475.jpg

♪日暮里生まれ、和菓子屋育ち、墓場にいるやつ大体友達
ラップもいける妖怪あんずでやんす。

a0242809_22232487.jpg


お姉ちゃんは妖怪いちご大福だよ!

江戸うさぎ
東京都荒川区西日暮里2丁目14−11
03-3891-1432
[PR]
by spice-kissed | 2013-02-17 21:58 | 日常ちゃめし

カスレを囲んで

寒いのは大の苦手ですが、寒い夜に食べる熱々のカスレは格別です。
a0242809_9432765.jpg

おや、あんなところに羊ちゃんが隠れてる。
a0242809_9433657.jpg


寒風が骨身にしみた今日の東京。
きっとこの強風で私の顔は一瞬で顔が鏡開きの餅のごとくひび割れしていたに違いない。
今夜は乾燥対策(化粧品を倍量塗るだけ、笑)をしてから寝ないと。
[PR]
by spice-kissed | 2013-02-16 23:46 | 日常ちゃめし

Happy Valentine's day

バレンタインにはあまり縁のない私ですが
a0242809_22325394.jpg

チョコレートだけには縁があるので
a0242809_2233480.jpg

365日中320日くらいはチョコを食べていると思う
a0242809_22331531.jpg

LOVE CHOCOLATE!
[PR]
by spice-kissed | 2013-02-13 22:29 | 日々いろいろ

Life of Pi




遅まきながら私もようやく初3D体験
Life of Pi
久しぶりに映画観たなーという感じの映画でした。
想像を超えた自然界の美しい姿やダイナミックさをここまで映し出せるですね3Dって(IMAXで鑑賞したら更にど迫力なんでしょうね)

そしてこの映画が少年パイの苦悩を描いた作品だと気付いたのが、最後の最後だったのでエンドロール中に色々と考えが頭を巡り、なかなか席を立つことが出来ませんでした。(エンディングの曲が心地良かったというのもあるけど)
ああ、鈍い私は最後まで引っ張られましたが、これはこれで良かったのかも。
彼が語った二つの物語は彼にとってはどちらも真実なのだから。
トラのリチャードパーカーのCGの出来映えにも圧倒されましたが、その存在自体に考えさせられるいい映画でした。
[PR]
by spice-kissed | 2013-02-13 22:26 | シネマナイト☆