SPICE-Kiss

<   2014年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

王子に会いました♡

愛くるしい表情で多くの人を虜にしている英国王子に会いに行ってきました。ついでにいっぱい触っちゃった、アハハ。
それも東京の下町、町屋でね。

王子との面会場所は、ベンガル料理の店 Puja
いやー、王子に相応しい迎賓館とか予約できなくてすみません。
その代わり、日本式に小上がりの畳のある座敷でごゆるりとしていただきました。



一時帰国中のTanyaさんと愛息のZen君、そしてs_helgaさんと8ヶ月ぶりの再会です。
王子にはまだカレーは早いとういことで、ご持参いただいた英国産のベビーフードを召し上がっていただき、
私たち大人はベンガル料理を堪能しました。
ランチタイムにもかかわらず、ベジタリアンのs_helgaさんのために、グルテンミートのカレーを提供してくれたサービスは素晴らしいです。
そしてもう一つ驚いたのが、店主のコルカタ出身の奥さんの日本語が、1年前に来たときより飛躍的に上達していたこと。
きっと毎日お店に立ちながら、生きた日本語を身につけたんでしょうね。
オーダーの時にベジタリアンが一人いると告げると、たまねぎはOKなのかと聞いてくるところがさすがインド人です。(インドでは一部菜食主義者は、たまねぎやガーリックなども食べないので)
奥さんにも4才になる娘さんがいるそうで、Zen君のことをとても気にかけてくれ優しく接してくれるチャイルドフレンドリーなお店でした。
カレーももちろん美味しいです!
トルカリ(野菜のスパイス炒め)、魚のカレー、卵のカレーの入ったターラ(定食)
a0242809_12305624.jpg

食後、少しおねむになってきたZen君をだっこしてたら、最初は首が立ってたのに、だんだんと睡魔が襲い、頭がころんと私の首元にもたれ掛かってきたとき、んんんん?? なに、このぎゅーっとしたくなる感覚?!
これが母性ってやつですかー?(いやー、私にも少しは残ってたんだな、母性というやつが。ずいぶん昔に橋の下に捨ててきたと思ってたのに)
とにかくかわいんです、Zen君。 人見知りもしないし、ずっとニコニコとして、周りの人をハッピーにさせてくれます。
街ゆく人の多くが、一瞬立ち止まって可愛いーを連呼ですよ。
そばにいる私もなぜか鼻高々。だろー、だろー、そーやろ、えっへんってな感じで。
ここ最近、新しい職場での生活がスタートし、急な環境の変化と激務で心身共に疲れてたけど、Zen君のお陰で癒やされましたわホントに♡


食後は、根津に移動して、根津名物ジャパニーズ軒先ガーデンニングを鑑賞しながら下町散歩。
途中、まめかんで有名な芋甚でおやつタイム
まめかんの向こうにちょっと眠たそうな王子が。
a0242809_1231266.jpg


Zen王子のお姉ちゃんRose姫は、日本の幼稚園に短期入園したため、今回会えませんでしたが、次回はお姉さんになったRose姫にも会いたいな。
姫に相応しいお店探しておきます! 


久々の再会楽しかったです。
お二人ともありがとーー。 お土産もありがとーーーー。

いつかイギリスにも行きたいな、ロンドンのインド人街も気になるし。
[PR]
by spice-kissed | 2014-05-31 13:48 | 日々いろいろ

ラープ

東中野にあるタイ料理屋ロムアロイ
タイ人ママが一人で切り盛りするカウンターだけの小さなお店ですが、本場の味が味わえるとあってとても人気があるようです。

初めてなので、ママさんにお薦めを聞いて、まず最初にラープ(豚挽肉と香草の和え物)をいただきました。
ママさんのこだわりは、なんと言っても生の香草を使うこと!
こぶみかんの葉もレモングラスもどれもフレッシュ。
だから味も香りもいいのはもちろんのこと、いくら食べても全然もたれない。
これ、ご飯と食べたら最高だろうなと思ってたら(同行者がお酒を飲んでたので、炭水化物は最後にした)、タブラ奏者のU-zhaanが一人でふら~~と入ってきて、ラープ(ユザーンのは現地仕様の辛さ!)とご飯を頼んでもりもり食べてました。 私も次回はそうしよう。
今やすっかり有名人のユザーンだが、気軽に話しかけれちゃう人柄の良さが滲み出ている。
そんで、ちゃんと気さくに応じてくれるのもファンとしては嬉しい。
a0242809_2229296.jpg

続いてガイヤーン(焼き鳥)これまた絶品!
周りにパクチーやレモングラスをカットしたのをまぶして焼いているのですが、それがアクセントになって美味しいのなんのって!
その他にパッタイも食べましたが、どれも一皿一皿量があるので2人で3皿頼んでかなり満腹になりました。
a0242809_22273374.jpg



これから夏に向けて、ここの料理を欲したくなりそうな予感
[PR]
by spice-kissed | 2014-05-25 22:23 | 日常ちゃめし

a0242809_2243234.jpg



肩で風きる 王将よりも
俺は持ちたい 歩のこころ
勝った負けたと 騒いじゃいるが
歩のない将棋は 負け将棋
世間歩がなきゃ なりたたぬ

やっぱサブちゃんいいーね!
[PR]
by spice-kissed | 2014-05-20 23:17 | 日々いろいろ

最初で最後の送別会

a0242809_20225756.jpg


家族のように、いや、家族以上に濃い時間を共にしてきた会社の仲間が開いてくれた送別会は、何もかもが規格外で、湿っぽいのが性に合わない私のために、最後の最後まで大いに笑い、時にはシャウトして(!?)、最後に気持ち良く送り出してもらいました。

抱えきれない程の花束も嬉しかったけど、みんなのメッセージが詰まった寄せ書きの花が何よりも嬉しい贈り物でした。
これ、紙で出来た花びらを開くとメッセージが書かれています。
一番最初に開けた花に書かれていたのが、同僚の子供が描いてくれたカブト虫だったのはご愛嬌ということで、笑
そして中央には、私と12年もの間漫才のように戯れ言を言い合ってきた腐れ縁の相棒と並んだ阿佐ヶ谷姉妹(実在するお笑いコンビを模した)のアイコラレコードジャケット写真を社長が作って飾ってくれました。

笑いのセンスがある社長とは、私とも笑いのベクトルが同じなので、もらった瞬間に思いっきりツボに入りました。

この寄せ書きは一生の宝です。

送別会を終え、朝方家に着いたら、急に寂しさがこみ上げ、虚脱感が襲い、なんだか心にぽかんと空白が出来てしまったような気分。
まだこの気持ちに整理がつくには少し時間がかかりそう。


今週から新しい職場での勤務がスタートしましたが、いやー、いかに今までの環境が恵まれていたのかと思い知らされることの連続で、初日から戸惑うこと多し、笑
今まで、本当に自由にさせてもらえた会社には心から感謝感謝です。
[PR]
by spice-kissed | 2014-05-20 08:34 | 日々いろいろ

mammoth pow-wow2014

今年も参加してきましたmammoth pow-wow@西湖
といっても私は裏方スタッフです。 2013 2012
 
前日の金曜日から現地入りして、会場の準備に取りかかります。
今年は、規模が少し拡大して出展ブースもキャンプサイトも増え、より多くのお客様を迎えることになりました。 
パウワウ人気は年々高まり、リピートされる方も多く、西湖内の宿泊付きチケットは30分で完売してしまったとか。

前夜祭は、ブルーグラスの演奏を聴きながらたき火を囲んでまったりと。
去年も一昨年も来て西湖周辺は寒いと分かっているのに、うっかり薄着で行ってしまい、たき火のそばから離れられず火の粉浴びまくり。日焼けなのか炎焼けなのか分からないが、東京に戻ってきたら少し焦んがりしてました。ははは。 
教訓、5月の西湖はまだまだ寒い。
a0242809_16173217.jpg

静かで清澄な日の出前の湖畔の朝
気合いの4時半起き。
a0242809_16173879.jpg

いよいよ始まりました-。
盛りだくさんのプログラムの内容はこちら
a0242809_16174349.jpg

今年初出展のユナイテッドアローズのブースでは、グリーンライフプロデューサーの吉田美帆さんを迎えてブートニア作り。
会場は、ブートニアをつけたキッズやママ達でとても華やかでしたよ。
花育」の活動にも取り組んでいらっしゃる美帆さんはとても素敵な方でした。
パタゴニアのブースでは、京都かわいい手芸部のリリコイさんに教わる古着や古布を使ったさき織りポシェットづくりがあり、これまた大人気で行列してました。
a0242809_16175183.jpg

スラックライン
そぉーとそぉーと。
そのほかのプログラムのようすはマンモスのFB
a0242809_16175724.jpg

今年は、西湖とは別に富士吉田のキャンプサイトも宿泊エリアに加わり、富士吉田サイトに泊まる方にスペシャルプログラムとして森のナイトシネマの上映会がありました。
おやつは、温かいココアと焼きマシュマロ。むぎゅー。うまいんだなこれが。
a0242809_1618748.jpg

そして翌朝は、湖畔で、かっこ良すぎるアシュタンガヨガ講師更科有哉先生のモーニングヨガレッスンもありました。
今年は朝当番のお仕事が無かったので私もちょこっと参加。
最後の方になるとこんなアクロバティックな技に突入。鳥のポーズ。
昔、私と父親は、いったん出かけると鉄砲玉のようになかなか帰ってこないとよく母親に言われたが、そんな鉄砲玉になれた私でも鳥にはなれず・・
翌日何年かぶりの全身筋肉痛になりました。
a0242809_16181486.jpg

そして2度目のチャレンジ、クライミング。 
今回もやっぱり途中でミンミンゼミになりました。
a0242809_16195767.jpg

マンモスパウワウの素晴らしいところは、子供だけでなく親も一緒に楽しめちゃうのがいいとこです。
親が楽しんで笑顔でいる姿を見ると、子供も自然と楽しくなりますよね!
マンモスは、パウワウ以外にも各地で様々なイベントを開催していますので、ご興味のある方はぜひマンモスのサイトをチェックしてみて下さい! 
a0242809_16182113.jpg

[PR]
by spice-kissed | 2014-05-15 23:25 | カルチャークラブ

おわりとはじまり

a0242809_13491497.jpg


ちょうど丸12年勤めた会社を昨日で辞めました。

気心の知れた仲間との思い出が沢山詰まった会社を辞めると決心するまでには相当時間がかかりました。
勤めていた会社は、それ以前に勤めていた会社の先輩達が立ち上げた会社で、一緒に働かないかと声をかけてもらったのがきっかけで、気付けば12年、あっという間でした。

創業者が型破りな人だったので、会社もどこか風変わりで、取引先からも羨ましがられる自由な社風は、今振り返ってみても楽しい思い出ばかりが残る会社でした。
楽しくも厳しい一番会社が成長する時期を経験出来たこと、そして本音で向き合える仲間達に出会えたことが、私の何よりの大切な財産です。
何のスキルもない私を拾ってくれて、様々な経験、勉強をさせてもらい、分不相応なお給料までいただき、何不自由のない会社生活を送らせてもらい本当に幸せな12年でした。

昨日、最後にみんなに挨拶をする時、意外にも気持ちは落ち着いていて平然としている自分がいることに自分自身驚いたけど、恐らく自分の中では、今の私がこの会社でやれることはやりきったからもう役目は終わったのだなと自分なりに納得がいける退職するには丁度いい時期だったからなのだと思う。

終わりがあれば始まりがあるわけで、私の新たな始まりは、全く異なる分野への転職です。
年末年始にスリランカに行ったとき、今まで行ったどの国よりも通じ合い響き合えるものが感じられたあの時の旅が縁で、スリランカに関わる仕事に就くことになりました。
今度の会社は、設立4年目の2人でやっている小さな会社です。
今よりもお給料もぐっと下がり、勤務地も遠く、労働時間も長く、土曜日もばっちり仕事で、大変な現実が待っていますが、今からとても楽しみで気合い十分です!


今回、転職のことを会社のみんなに伝えたとき、明らかにみんなの負担が増えるのに、快く私の背中を押してくれた仲間たちには言葉に出来ないほど感謝しています。
とりわけ、12年前のあの時に私に声をかけてくれた先輩が、40代は自分の人生を大きく変える最後のチャンスだから頑張れと応援してくれたことが何よりも嬉しかったです。
みんなと過ごした12年は私にとって何物にも代え難い最後の青春です。

これから新たなチャレンジが始まりますが、みんなの期待に応えられるよう精一杯がんばりたいと思います。

ありがとう。



冒頭の写真は、一応門出はめでたいってことで自分で自分にお祝いのつもりで海老の写真にしてみました。
[PR]
by spice-kissed | 2014-05-13 21:46 | 日々いろいろ

ランイチ

a0242809_13521484.jpg


ランプイチボ肉ブラボー

矯正装置が外れたら、いの一番に肉を食いちぎりたい。

そんで、思いっきり噛み砕いで肉汁じゅわわわ〜したい。

あと、一年の辛抱・・・

これから夏がきて、秋がきて、冬を越すのか、

長いな。
[PR]
by spice-kissed | 2014-05-08 20:09 | 日常ちゃめし

新緑

a0242809_238863.jpg


GWとは名ばかりのただの4連休で、ゴールデン感はあまり感じられなかったけど、
なんで連休になるとこうも食べちゃうのだろう。

パンとかパンとかパンとかを-。

そろそろ本気で腹筋運動?

ゼルコバ
[PR]
by spice-kissed | 2014-05-06 10:55 | 日常ちゃめし

新緑のBBQ

今日も元気だ ごはんがうまい!
掘り立てたけのこ@匠's BBQ
a0242809_11582829.jpg

回を重ねるごとに食材が豊かになっていく気がする。(前回流しそうめん
仕込みは朝から、それも秋川に行ってイワナを釣るとこから始まっていたようです。ありがたや~~
イワナの空中シンクロ。
a0242809_11414547.jpg

今回初登場のたこ焼き
a0242809_11422764.jpg

手慣れてる
a0242809_11424090.jpg

厚切りタンも今回初登場
a0242809_2362776.jpg


青森から直送のホタテをレモンバター醤油でいただきます。 これ最高にうまいっ
a0242809_11442683.jpg

一通り食べたら裏山で腹ごなしの軽い運動。
の、バギーで散策(ってこれじゃちっとも運動になっとらんな)
a0242809_11445530.jpg

バギーの音を聞きつけたキッズ達が「おれらも乗たーい」とすごい勢いで走ってきた。
そうそう子供は走るのが一番
a0242809_11452063.jpg

匠車掌は大忙し。
a0242809_1145317.jpg

いってらっしゃい~
a0242809_11453936.jpg

山から戻るとナンとハラミ オン・ザ・BBQ
まだまだ食べるよ、ナンドッグでおやつターーイム
いやー、私、毎度のことながら食べて遊ぶだけで、焼くことすらしてない(汗) なのに人並み(以上)に食べる。あかーん。
a0242809_11454960.jpg

匠がみんなにお土産にって裏山でタケノコを掘ってきてくれました。
a0242809_11455971.jpg

これだけでも貴重でありがたいことなのに、それをその場で下処理までして
a0242809_11461144.jpg

もらう厚かましさ(汗)
a0242809_1146286.jpg

ほんと助かります(泣)ありがとうございますーーー。 翌朝早速タケノコごはんでいただきました。ほくほく
a0242809_11464784.jpg

ここで大根のセミヌード写真を大公開
なんでもこの色白美人さんは、今年の大雪の時ずっと雪の下にこもっていただけにとても辛抱強く、味に辛みがあっておいしいお嬢さんに成長していたました。
匠が大根おろしを食べるとさっぱりするから食べみろと薦めてくれたので、早速下ろしてめんつゆを垂らして食べたら、おなかはパンパンなのに、ぬぬ、なんだかまた食べれそうな予感が!
a0242809_1156634.jpg

キッズ達はもう完全に遊びに夢中
a0242809_11463758.jpg

大根おろしですっきりしたら、
第三ラウンドは、餅の入場です。 このときのお餅ですよー。
a0242809_1155657.jpg

それをお汁粉でいただきました。うまうま。大根おろしのおかげで余裕でペロリ。
a0242809_11551650.jpg






ここは自然がいっぱいですから、当然自然界で生きる小さな生き物も沢山います。
この日もキッズ達は、トカゲやハサミ虫を見つけてはしゃいでいましたが、
そんな元気いっぱいのキッズ達も一瞬怖じ気づいたキングオブ昆虫の幼虫。
キッズのパパが山から持ってきました。それも一度に6匹もね。
私も何十年ぶりに見たけど、こんなに大きかったっけ?







ここから先は
↓↓↓



見たい人だけ
↓↓↓



いくよ
↓↓↓



覚悟はいい?
↓↓↓

見たい人だけ
[PR]
by spice-kissed | 2014-05-04 22:03 | 日常ちゃめし

妖怪いちごちゃん

a0242809_11321177.jpg


このときの「妖怪あんず」のお姉ちゃん「妖怪いちご」とついにご対面。

友達が日暮里から連れて帰ってきてくれました。

夏になるとあっちの方からいとこの妖怪水大福も遊びにくるらしいよ。

[PR]
by spice-kissed | 2014-05-04 21:15 | 日常ちゃめし