SPICE-Kiss

<   2014年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Keith Haring x HITOTZUKI

a0242809_1314684.jpg
a0242809_1315685.jpg
a0242809_132781.jpg

a0242809_1335497.jpg



@中村キースへリングミュージアム

南アルプスの麓、小淵沢にあるキースへリングの作品だけを集めたミュージアム。
展示内容もおもしろいが建物もユニークで美術館を丸ごと楽しめる。
現在美術館の建物を拡張工事中で(ミュージアムは通常営業してます)工事現場を覆う長さ約100メートルの工事用パネルに壁画アーティストのKAMIさんがアイコンのラインを描き殺風景な工事現場が一気にアートシーンに。
4月末から展示されていたこのKAMIさんの壁画に、今度は相棒のSASUちゃんのペイントも加わることになり、9月上旬からはHITOTZUKIの作品として展示がスタート。
キースとHITOTZUKIの貴重なコラボレーションは、秋まで公開の予定。
[PR]
by spice-kissed | 2014-08-31 22:30 | カルチャークラブ

おつかれちーん

a0242809_22533832.jpg

疲れてるわ、わたし。
どれくらい疲れてるかと言うと、
今、仕事からの帰りの電車で、斜め前の席が空いたんだけど、前に人がいたから全然狙っているつもりなかったのに、(いや、片足がちょっと席の方に動いていたかもしれないが)
そこに座ろうとしたチャラい若者が、私と目が合うなり、どうぞ座って下さいって席を譲ってくれたんよ。
えっ、私、そんなに物欲しそうにしてた?
それとも全身砂かけばばあみたくなってた?
もちろん、いや、いいですと断ったけど、見た目のチャラさに反してよく見ると可愛い顔していたそのあんちゃんが、いや、自分すぐ降りますのでって言うもんだから、せっかくなので座らせてもらったけど、3駅降りなかったね。
青年よ、ありがとう!
で、私はこのこと今スマホで書いてたら、2駅乗り過ごしちゃったよ。
ほんと疲れてるわ、わたし。
もっとシャンとしないと。


昨日、仕事帰りに友達とご飯食べて遅くなっちゃったから渋谷在住のその友達の家に泊めさせてもらうことに。
今日も出勤日だったから、朝ゆっくり出来なかったけど、友達がちゃちゃっとこんな素敵な朝ごはんを出してくれた。
今日は、なんだかいろんな人に支えてもらった1日だったな。
歩いて出勤出来る距離っていいなぁ。
[PR]
by spice-kissed | 2014-08-30 22:49

おいしい学校

駆け込みで、「夏」っぽいことを。
ひまわりの終わりと同時に私の夏も終わり。
a0242809_1585462.jpg

山梨県の指定文化財にもなっている明治時代に建てられた津金学校。
擬洋風建築という建築スタイルだそうで。
色使いと瓦とのコラボがナイス。
中には小さなカフェもあり、校舎内の見学も可能。入場料は200円だったかな。私は外から眺めただけ。
a0242809_1534137.jpg

お隣は大正時代の学校を再現した建物。
ここは様々な体験教室など開催する施設になっています。
a0242809_1505246.jpg

最後は昭和です。
ここは、おいしい学校として地元の特産品やパン工房、レストランなどが入り、その名の通りおいしいものが集まる学校。
実はここ、お風呂もあって、310円でハーブ風呂に入れます。
もちろんざぶーんと浸かってきました。
ミストハーブサウナもあってこれがなかなか気持ちいい。これで310円だなんて、ありがたや〜
a0242809_157070.jpg

専ら地元使用のマイ軽カーを8年目にして高速デビューさせました。
軽でもなかなか快調な走り!
だけど、私のカーナビ、ひと昔もふた昔も前のロースペックものだから、階段とか道無き道を平気で案内するわけで、今回も小淵沢界隈で行った観光スポットとかレストランは全然ピンポイントで案内してくれず、代わりにGoogleマップが役に立った。今更だけどすごいね、Google。ばっちり案内してくれたよ、山奥でも。もうカーナビ要らないね。
いるのは、シガーソケットから電源取るコネクタとケーブルだけあればいいね。


森のドライブ@おいしい学校(山梨)
[PR]
by spice-kissed | 2014-08-28 23:12 | あど街っく

表面はパリッ、中はむっちりドーサ

カレーLOVE仲間のMちゃんが、たまらなく好きだというお気に入りのドーサとチャトニを、自らシェフに頼み込んでレッスンを企画してくれました。
そのお店とは、
a0242809_2155630.jpg

新宿のムットさんです
a0242809_21572261.jpg

この日のメニューは、
サンバル、
ココナッツピーナッツチャトニ
マサラドーサ
スイートドーサ

ムットさんのドーサは、生地がやや厚め。
だから表面はパリパリ、中はもっちり。
ムットさん、こだわりやポイントを惜しみなく教えてくれるので、いくつか新しい発見がありました。
a0242809_2211322.jpg

スイートドーサは、お米と豆から作るドーサの生地からも作れますが、おやつなので、やはりここは小麦粉で。
簡単に言ってしまえば、クレープなんだけど、卵は入れず生地に入れる油分はギーで、香り付けにカルダモンパウダーを使うあたりただのクレープではございませんな。
フィリングは、甘く味付けした粗めのココナッツファイン。
これ、やばっ、危険な美味しさ!
a0242809_2235879.jpg

完成!
言うまでもなく、どれもこれもおいしい!
ピーナツ入りのココナッツチャトニの味を知ってしまったら、もうただのココナッツチャトニには戻れなくなっちまうよー。
ドーサもお代わりした。
サンバルもチャトニも覚えてないくらいお代わりした。
そう、私は高コレステローラーさ。
a0242809_2210519.jpg

このムットさんのお料理教室、今後は定期開催する予定らしいので、興味のある方は要チェックですよ!
a0242809_21315856.jpg

[PR]
by spice-kissed | 2014-08-22 08:12 | カレー&エキゾ

ショコラミント

a0242809_16384355.jpg


ハーゲンダッツから出ているチョコミント、もといショコラミントを初実食。
蓋を開けてびっくり!
し、し、白い。
チョコミントは、目の覚めるような鮮やかな水色だとばかり信じ込んでいた私。
そうか、そうだよね、あれって着色料なんだよね。
なんで今まで気づかなかったんだろう。


ハーゲンダッツのは、白くてもミント感バツグン。
チョコもパリパリでオイヒー。

さすが扉式の冷蔵庫に入ってるだけのことはあるね。
[PR]
by spice-kissed | 2014-08-17 00:09 | 日常ちゃめし

2014年夏

a0242809_2335418.jpg

a0242809_23333487.jpg

a0242809_23481567.jpg



また明日から暑さが戻ってきますね。
[PR]
by spice-kissed | 2014-08-10 21:40 | foto散歩

西TOKiO育ちですから

a0242809_0572687.jpg

a0242809_048998.jpg

落ち着くんです。
西TOKiOが。


都会のオアシス@amahina
[PR]
by spice-kissed | 2014-08-10 21:28 | 日々いろいろ

ひと休み

亀、ただいま全開リラックス中
なんだがおばあちゃんみたい。
a0242809_012445.jpg

前足を甲羅にのせるポーズを取ったらリラックスの最中なんだって。
a0242809_0121925.jpg

おまけ
ラコステ?
a0242809_0183045.jpg

口を開けてるのは威嚇してるのではなく、日光浴してるってことなんだって。
[PR]
by spice-kissed | 2014-08-10 21:26 | Sri Lanka

ラー

南西海岸沿いのココヤシジャングルで朝酒「ラー」を一杯ひっかける
a0242809_0193199.jpg

「ラー」とは、ココヤシの花からとれる花汁を自然発酵させたお酒。
作り方は、花が咲く前の蕾を紐で縛って、毎日ちょっとずつ叩く。すると何日か経つと中から液体が出てくる。
この液体を煮詰めるとジャグリ、ココヤシの黒砂糖になり、そのまま置いとくと自然発酵して乳白色の微炭酸アルコールになる。
ラーのアルコール度数は極めて低く、これならお酒が苦手な私でもオッケ!
味は酸味と独特の風味があり好き嫌いが分かれますが、私は意外とイケた。
「ラー」は、昼には発酵が進み酸味が強くなるので飲めるのは採ってからほんの数時間だけ。
だから朝限定の本当の朝酒。
時間が経ったものは、蒸留すれば「アラック」というお酒に、瓶に詰めて2週間ほど熟成させるとココナッツビネガーになるらしい。
a0242809_0203100.jpg

ラーをグラスに注いでもらっているとこ。
だれー、グラスよりあんちゃんの厚い胸板に釘付けになってる人はー。
a0242809_0203355.jpg

ギーコギーコ音がしそうな年季の入ったココヤシの花汁取りの自転車。
a0242809_02566.jpg

[PR]
by spice-kissed | 2014-08-01 23:45 | Sri Lanka