人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SPICE-Kiss

三社祭2012

三社祭2012_a0242809_1346678.jpg

700年目の節目を迎えた三社祭に、今日の金環日食、そして明日にオープンを控えた東京スカイツリーも全部まとめて、 
ワッショーイ!


行ってきました浅草三社祭

44の町内会から100基もの御神輿が威勢良く浅草を巡り、本社の3基も朝6時の宮出しから夜8時の宮入まで浅草の街を練り歩き大盛り上がり。


本社3基の担ぎ手交代付近では、早く担ぎたくて血が燃えたぎっている担ぎ手でごった返してます。
三社祭2012_a0242809_13481431.jpg

ついに制止を振り切って突進です。 
三社祭2012_a0242809_1350643.jpg

その先には一ノ宮が。
三社祭2012_a0242809_14292231.jpg

交代するときは、体当たりで突撃して一瞬の隙に入れ替わるんです!
もうこれが凄いのなんのって。
興奮も最高潮に!
三社祭2012_a0242809_1352912.jpg


次は二ノ宮を探しに。 
三社祭2012_a0242809_1353199.jpg

ここも熱いーっ。
押し合い圧し合いのなか交代です。
三社祭2012_a0242809_18264720.jpg

そして周りで見ている観客を突き飛ばしながら進むとこと数十メートル、その先にはもう次の担ぎ手が待ち構えてます。
女の子達が特等席から見物してますね。 確かにそこが一番安全。 
私なんて何度吹っ飛ばされたことやら(笑)
三社祭2012_a0242809_1953247.jpg


そして三ノ宮です。
三社祭2012_a0242809_1473245.jpg

もう旋回するわ、左右に大きく揺れるわでなかなか進みません。

こちらの連合のはんてんに描かれているのは、浅草神社の紋章の三つ網です。
三社様は、本尊を海から引上げた二人の漁師兄弟(桧前浜成・竹成兄弟)と土地の文化人の土師真中知の3人を祭祀したのが始まりと言われています。 
三社祭2012_a0242809_19113425.jpg

祭りの喧噪から少し離れて、土手の伊勢屋で天丼を。
ここのイカ天は柔らかくて本当美味しい。
三社祭2012_a0242809_14184357.jpg

そして戻ったらちょうど宮入りの時刻。
たっぷり楽しめた三社祭でした。

案内してくれたM嬢に感謝
三社祭2012_a0242809_14251672.jpg

by spice-kissed | 2012-05-21 22:15 | あど街っく