人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SPICE-Kiss

日本幻景 by Burton Holmes

明治25年(1892年)から昭和7年(1932年)の間に10回に渡り日本を訪れ、日本各地の景勝地や、日本人そのものを風景として写真に収めた写真家バートンホームズの写真集「日本幻景」
そこにはいにしえの日本がありました。
日本幻景 by Burton Holmes_a0242809_14335958.jpg

知り合いに見せてもらったこの写真集は、1974年に読売新聞社から発行されたもので、すでに絶版になっていますが、
どうしても欲しくなっちゃって、万屋amazonで探してみたらマーケットプレイスでお手頃価格の2,000円ほどで売っていたので即購入 

この写真集に収録されている写真の多くはキャプションがないため、彼がいつ、どこで撮ったのかはっきりしないものも多いが、当時の暮らしぶりが絵画ではなく写真で残っているのはとても貴重。 
多くの人々の表情がとても豊かで見ているだけでこちらもなんだか楽しくなってきます。


船近すぎない?
打たせ湯勢いありすぎ!
日本幻景 by Burton Holmes_a0242809_14345735.jpg

ある旧家の結婚式の様子
上下を身に着けた花婿さんに籠から降りてくる花嫁さん。
まるで映画のワンシーンのよう
日本幻景 by Burton Holmes_a0242809_14345360.jpg

見世格子の中の遊女達
日本幻景 by Burton Holmes_a0242809_14353320.jpg

小さな子供達が何やら真剣に新聞をのぞき込んでいる姿は微笑ましい~
「義勇奉公」と書かれた習字が時代を映し出している。
日本幻景 by Burton Holmes_a0242809_14354628.jpg

祇園の芸妓衆
日本幻景 by Burton Holmes_a0242809_14362660.jpg

どちらのお父さんもとても凜々しくてかっこいい!
日本幻景 by Burton Holmes_a0242809_14361038.jpg

ホームズお気に入りの伊香保温泉で(ホームズは一番左)
日本幻景 by Burton Holmes_a0242809_14364988.jpg

この写真集を見ていてふと思ったのが、ここに写っている多くの女性達の顔と私の顔って同じような顔かたちしている!?!?(特にすっぴん)
日本人なんだから当然といえば当然なんだけど・・・・
今まで私、地味な昭和顔だと思ってたけど、これを見て、実は明治・大正顔だってことが判明!!!
どーりでこの平成時代ちっともモテないわけだぁ~~~~  妙に納得(笑)
by spice-kissed | 2012-08-14 23:31 | カルチャークラブ