人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SPICE-Kiss

ツールドにっぽん(しまね&とっとり)②

土曜日のライドに先駆けて、前日にのんびりと出雲大社巡りでもしようかと友達と相談していたけど、
元来せっかちで欲張りな私がそうのんびりと出来るわけがなく、色々と調べていくうちに、あれも観たい、あそこにも行きたい、これも食べたいと、結局は目一杯予定を詰め込むことに^^;
しかしここ出雲の国は、主要な観光名所へのアクセスが決していいとは言えず、むしろ出雲大社以外は、どこも不便なところにあったります。
バスや電車も本数が少なく、公共の交通機関を使う以上は時間のロスは止むを得ません。
きっとここ出雲の国は、せかせかせずに豊かな自然に触れながらのんびり散策をするところなんですね。

でもやっぱり効率よく回りたい私は、一人木曜日の最終便で松江入りしました。

9月7日(金)の天気予報は晴れのちくもり。
気温は30度超える夏日。


朝6時50分(後でみんなに早すぎると笑われました、へへ)松江駅発のバスに乗り込み向かった先は、「佐太神社

鎮守の森を背景に崇高な空気で包まれた境内では、自然と顔の頬が緩みます。
あの神々しい空気感は、今思い出してもすごかったです。
ツールドにっぽん(しまね&とっとり)②_a0242809_9473924.jpg

こちらの「左太神社」は、大社造りの本殿が三殿並立するとても珍しい様式で、お祀りしている神様がなんと12柱!!
佐太大神(さだのおおかみ)=猿田毘古大神(さるたひこおおかみ) 
伊弉諾尊(いざなぎのみこと)
伊弉冉尊(いざなみのみこと)
天照大神(あまてらすおおかみ)
瓊々杵尊(ににぎのみこと)
素盞鳴尊(すさのをのみこと)
この錚々たる神前では、もう私なんてナノピコレベルの人間ですよ、ほんと。
ツールドにっぽん(しまね&とっとり)②_a0242809_9415947.jpg

高床式の本殿。長年の風雪に耐えた檜皮屋根は、経年による美しさがそこにあります。
ツールドにっぽん(しまね&とっとり)②_a0242809_9481623.jpg

境内奥にある三笠山を少し登ったところに伊弉冉尊(いざなみのみこと)の陵墓を比婆山から遷し祀った社と伝えられている母儀人基社(はぎのひともとしゃ)があります。
とても原始的なお社ですが、こちらは子宝、安産に御利益があると言われているそうです。

素朴な疑問、神様の御名前ってとても読み難かったりしますが、それって軽々しく神様のことを口にしなようにこんなに難しい読み方なんでしょうかね? 
ツールドにっぽん(しまね&とっとり)②_a0242809_9484974.jpg

左太大神は、出雲の4大神の1柱で、その誕生秘話はこの神社から10km先に行った日本海に面する加賀の潜戸(かかのくけど)と呼ばれる神埼の窟(いわや)に母神のキサカヒメノ命が金の弓矢を射ってお生まれになり、その際、窟が加賀やいた(かかやいた)ことから加賀という地名がついたそうです。
そして左太大神は、お導きの道開きの神様として古くから信仰されているそうです。
ツールドにっぽん(しまね&とっとり)②_a0242809_9453760.jpg


早起きした甲斐あって、のっけからため息が出るほど感動しまくりで、お陰さまでとても素敵な時間を過ごせました。


さぁー、駅に戻って次は一畑電車に乗ります!
by spice-kissed | 2012-09-12 21:34 | Tour de 島根&鳥取