人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SPICE-Kiss

ツールドにっぽん(しまね&とっとり)⑧

9月8日
天気予報は、くもりのちあめ
雲の間から薄日が差し込みこの日も気温は30度越え。
念のため、レインコートも持っていったけど、結局雨には降られず、逆に強い日差しを浴びてばっちり日焼けしてしまいました。 
お陰で今ファンデーションが白浮きしちゃって、東南アジアのおかまちゃん状態です私、笑)
ツールドにっぽん(しまね&とっとり)⑧_a0242809_17191077.jpg

今回の私の相棒は、シュッと黒いシンプルなデザインがかっこいいこちらの彼です。(今日は自力でこぎますよー)
ツールドにっぽん(しまね&とっとり)⑧_a0242809_17192158.jpg

松江駅からスタートして走ること30分ほどで、最初の目的地「八重垣神社」に到着しました。
ツールドにっぽん(しまね&とっとり)⑧_a0242809_10303316.jpg

素戔嗚尊(すさのおのみこと)と稲田姫命(いなたひめのみこと)の夫婦神を主祭神とした縁結びで有名な神社です。
素戔嗚尊は、ヤマタノオロチに狙われた稲田姫命を助け、約束通り稲田姫命と結婚をしたという神話が有名ですが、その時、佐久佐女の森(さくさめのもり)にある大杉の周りに八重垣を造って姫を隠し、ヤマタノオロチを退治したといわれており、その森がこ八重垣神社の奥にあります。
ツールドにっぽん(しまね&とっとり)⑧_a0242809_1172623.jpg

森には、稲田姫命が姿見に用いたと言われている「鏡の池」があり、こちらでちょっと変わった縁占いが出来るんですよ~
ある意味、今日のメインイベントでもあります!?

森への入り口です。
なんだか神話の世界への入り口のような感じ。
ツールドにっぽん(しまね&とっとり)⑧_a0242809_17201914.jpg


占いは、まず100円で占い用の和紙を購入します。
その和紙を池にそっと浮かべ、中央に10円か100円を置き、和紙の沈む速さで良縁の訪れが早いか遅いかを占ってくれるのです!!
もう女子なら絶対やるでしょ、これはっ!
目安として、15~20分以内なら良縁は近いですよということですが・・・・・

これ私のです。(500円玉とか置いてないからねー、笑)
ツールドにっぽん(しまね&とっとり)⑧_a0242809_11134683.jpg

結果はというと・・・・・・
皆さんの期待通り30分位かかればネタにもなるのですが、
なんと1~2分で沈んでしまったのですよーーーー!!
ちゃんと時間を計って、きれいに写真に収めようとしたら、みるみるうちに沈んでいってしまい正確な時間が計れなかったんです。 
でも速かったことだけは間違いない!
まぁー速いと言っても、すでにこの年まで待ってますからね~、笑
信じますよ、この結果は!

またこの神社が縁結び神社と言われる所以がもう一つ。この夫婦椿です。
根本は2本、地上で幹が一本にくっついるとても仲むつまじい椿が境内に3本もあるんです。
ツールドにっぽん(しまね&とっとり)⑧_a0242809_22451340.jpg


この夫婦椿を起点に、国宝神魂神社を結ぶ1.6kmの「はにわロード」に入っていきます。
ツールドにっぽん(しまね&とっとり)⑧_a0242809_1128474.jpg

緑深い自然の中を走るのってきもちいいな~
ツールドにっぽん(しまね&とっとり)⑧_a0242809_1722816.jpg

色々な動物や家などを象ったハニワがあちこちに点在しています。
ツールドにっぽん(しまね&とっとり)⑧_a0242809_17223174.jpg

あっという間に神魂(かもす)神社に到着です。
ツールドにっぽん(しまね&とっとり)⑧_a0242809_17225618.jpg

ここ神魂神社は、日本最古の大社造りの本殿が国宝に指定されています。
島根で国宝に指定されているのは、ここ神魂神社と出雲大社のみです。
伊弉冊大神(いざなみのみこと)と伊弉諾大神(いざなぎのかみ)が主祭神です。

なんでもお社の屋根にある千木(交差して突き出ている木材の装飾)の形で、女造りか男造りの神社かが分かるそうなんです。
御祭神が男神の社は、千木を外削ぎ(先端を地面に対して垂直に削る)に、女神の社は内削ぎ(水平に削る)にしており、他の神社でもこれに倣っているものが多いそうです。
神魂神社は、男神の伊弉諾大神と女神伊弉冊尊の両方をお祀りしているので、女造りになっていますが、
出雲大社は、大国主命をお祀りしているので男造りになっています。
ツールドにっぽん(しまね&とっとり)⑧_a0242809_17232796.jpg

厳かな空気に包まれた境内
ここも緑に囲まれ、自然の神気が溢れている感じ。
こうして静かなひとときを過ごすと身も心も浄化されていくような感じだな~
ツールドにっぽん(しまね&とっとり)⑧_a0242809_17231170.jpg

さぁ、ここから少し走ったところにある「かんべの里」で、島根のお母さん方が作ってくれたお昼ご飯を食べにもう一踏ん張り!
ツールドにっぽん(しまね&とっとり)⑧_a0242809_22463126.jpg


元気をチャージしたら、午後のライドが始まります!
by spice-kissed | 2012-09-18 22:45 | Tour de 島根&鳥取