人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SPICE-Kiss

初詣

近年、初詣は仕事始めに会社近くの神明宮にお参りをしています。
初詣_a0242809_13554283.jpg

いつもこの時期になると売られる高島易断の誕生日占いを今回初めて購入してみました。
1枚目にはその日に生まれた人の性格、そしてもう一枚には運勢が書かれています。
性格については概ね当たってましたが、「手先極めて器用な生まれ」は大きくはずしてますね(笑)

今日は風がとても強くて、榊にかけられた紙垂がバタバタと風になびいて飛んでいってしまいそう。
初詣_a0242809_13565035.jpg

新年も4日になると参拝客もだいぶ減り、すんなりお参りができます。
でも今日は東京もかなり冷え込んだので、例年に比べ参拝客が少なめ。
初詣_a0242809_13555430.jpg

新年最初のランチは、毎年仕事始め前夜から無性に食べたくなるここの担々麺
辛口山椒に黒酢と芝麻醤がベースで舌がビリビリと痺れる麻味全開で病みつきになる美味しさ!
初詣_a0242809_1356130.jpg

そしてお年賀でいただく山梨県銘菓の澤田屋の「くろ玉」をおやつにいただきます。
このくろ玉の箱、さすが山梨だけあって(和菓子にも)武田信玄が旗印に用いた風林火山「疾如風、徐如林、侵掠如火、不動如山」の文字が印字されています。
そして真っ黒い玉の正体は、黒糖羊羹で包んだ青えんどう豆餡。
パッケージ同様、色のコントラストがとても美しい和菓子です。 
味は言うまでもなく美味しいですよ
初詣_a0242809_15135984.jpg


大体の傾向として毎年仕事始めはこんな感じで過ごします。
あ、もちろん仕事もちゃんとしてますよ!
by spice-kissed | 2013-01-04 23:53 | 日々いろいろ