人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SPICE-Kiss

藤薫るBBQ

昨年夏にお呼ばれした流しそうめんパーティーで、趣味の領域を遙かに超えたプロ顔負けの流しそうめん台の名工技を見せてくれた友達のお父さん(ここでは匠と呼ばせてもらいます)のお家で今度はBBQパーティーです♪
藤薫るBBQ_a0242809_2143457.jpg

竹の器に飾られた美しい藤の花が出迎えてくれました。
藤薫るBBQ_a0242809_21431531.jpg

やはり匠のBBQは一味違います。
まずスターターに裏山の竹林から今朝掘り起こした極上の朝堀り筍が出てきます。
美味しいな~
藤薫るBBQ_a0242809_21432766.jpg

さて、ここからBBQの始まりですー。
匠の息子さん(=友達の弟君)は、BBQのマエストロ。
火加減、焼き加減、味付けから差し出すタイミングまで全てが絶妙で手際のいいこと。
この日のお肉は、サイボク牧場の豚肉をメインにジャークチキンにカレーチキン、砂肝からカルビまで華々しい肉のオンパレード。
藤薫るBBQ_a0242809_21434138.jpg

イカも柔らかくてオイシ。
そしてこの鉄板の厚さ、そこいらの鉄板とは比較にならない厚さなんです。
これだけ厚みがあると全然焦げ付かないんですっ! 
それは〆の焼きそばを焼いている時でさえ一切のこびり付きなし。
しかもこの鉄板は匠とそのお仲間達による手作りというからこれまた驚き!!!!
藤薫るBBQ_a0242809_21455453.jpg

かなりお腹も満たされたので、この辺で一旦腹ごなしに裏山を散策します。
藤薫るBBQ_a0242809_2144679.jpg

新緑の今の季節が一番気持ちいいかもー。
藤薫るBBQ_a0242809_21441228.jpg

キッズも大はしゃぎ
藤薫るBBQ_a0242809_21442366.jpg

廃材をチップにして敷いてあるところがとってもふっかふかで気持ちよかったな~
藤薫るBBQ_a0242809_21443296.jpg

大きな杉の木にいくつか穴が開いていて何の穴なのかと思ったらモモンガの穴なんだって!
藤薫るBBQ_a0242809_21444351.jpg

山から戻るとおやつが用意してありましたよ♪
これはお初だー、たい焼きの網焼き!
藤薫るBBQ_a0242809_21445222.jpg

これくらい焦げ目が付くと皮がパリパリになって何なのーこの美味しさは-。ちょっとこれ病みつきになりそう。
藤薫るBBQ_a0242809_2145419.jpg

鉄瓶で湧かしたお湯でコーヒーブレイク。
あ~~~~ なんて幸せな午後なの。
藤薫るBBQ_a0242809_21451460.jpg

その後二回目のBBQが始まり(笑)最後は焼きそばでフィニッシュ!
約5時間食べっぱなしのBBQ


日も暮れて最後は子ども達が一足早い花火を楽しんでました。
藤薫るBBQ_a0242809_2146428.jpg


Sちゃん&ご家族のみなさま最高の休日をありがとう♪
by spice-kissed | 2013-05-05 23:33 | 日常ちゃめし