人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SPICE-Kiss

檜原村のお土産

檜原村で買ったルバーブ
檜原村のお土産_a0242809_2335583.jpg

村のおかあさんが、ルバーブジャム簡単なのよって作り方を教えてくれたので、初めてのルバーブジャム作り
檜原村のお土産_a0242809_23351520.jpg

あれ、想像していたのとちょっと違う仕上がり。 
檜原村のお土産_a0242809_12261648.jpg

そう、完全に煮詰めすぎ
なぜって?
最初はじっと鍋を見ていたけどなかなかルバーブが崩れないし水も一杯出てきたから、
これなら少し離れても大丈夫だろうなと思って、洗濯物を取り込んだり、シーツをセットをしたりして戻ってきたらこの通り。
ルバーブって崩れるまでは少し時間がかかるけど、崩れたらあっという間なんですね。
でもこれ、最近よく食べてるブルガリアの水切りしてあるヨーグルトと合わせるとちょっとしたカップデザートっぽくなってこれはこれでおいしい。
次回はもっと赤いルバーブを使って、少し形が残る感じにしよっと。 そして鍋から離れちゃダメ。

***

もうひとつ檜原村の特産品のじゃがいもも一緒に買いました
檜原村のお土産_a0242809_23353784.jpg

そのじゃがいもを最近気に入っている黒ひよこ豆とあわせて
檜原村のお土産_a0242809_23354689.jpg

アールーチャナチャット(ケチャップバージョン)
檜原村のお土産_a0242809_12195923.jpg

そして残りは、パオバジにしました。
檜原村のお土産_a0242809_2159489.jpg

パンはリーンなインドパンに近いこちらのレシピのもので。
パオバジとも好相性でした。
檜原村のお土産_a0242809_2212660.jpg

by spice-kissed | 2013-08-20 22:41 | 日常ちゃめし